ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

寝れない?すぐにグッスリと寝る方法

f:id:yuu96:20170225223713j:plain
「明日出かける用事があるのに寝れない~」なんて経験誰でもありますよね。
僕なんかしょっちゅうですよ。


寝よう寝ようと思ってもなかなか眠ることはできません。
リラックスすることが大切です。


サクッと寝る方法を紹介していきます。


目次

考え事をしない

眠れない時に明日の予定など考えてしまっていませんか?頭を使っていると眠りにつくことはできません。
何も考えずにボケ~としていましょう。と言っても難しいですよね。


考え事をしないようになる簡単な方法は「数を数える」です。よく羊を数えていると眠れると言いますが、原理はそれと同じです。
人はいくつものことを同時に考えることが出来ないので、数を数えていると考え事ができなくなります。
数を数えるというのは単純作業ですし、眠りにつきづらくなるということはありません。


「数を数える」時の注意点はゆっくり数えることと、声に出さないことです。
急いで数えると頭が回転しますし、声に出すと自分の声で目が覚めてしまいます。


リラックスできる呼吸法を使う

478呼吸法と呼ばれるものや腹式呼吸はリラックスすることが出来ます。
睡眠にとってリラックスはとても重要です。
呼吸でリラックスできるというのは簡単で良いですね。


478呼吸法のやり方

  1. 4秒かけて鼻から息を吸う
  2. 7秒息を止める
  3. 8秒かけて口から息を吐く


腹式呼吸のやり方
お腹が膨れる呼吸法です。
できない人は練習が必要になるので手間ですね。
腹式呼吸のやり方、コツや練習法!歌が上手くなりたい - ユウの遊び場



物音・光を無くす

寝れない時の物音と光はとても厄介です。電気を消したりなどは間違いなくしたほうが良いです。


アイマスクや耳栓などで対策するのもいいですね。
これを付けたら寝るといった気分になれるので別の意味でも効果が期待できます。


物音を無くすと言いましたが、リラックスできる音楽などであれば問題ありません。
良くないのは外の音やテレビの音などです。


寝る前にテレビ・スマホをしない

これはやりがちではないですか?
テレビやスマホをやると脳が活性化され眠りづらくなります
寝る前は本を読んだりお風呂に入ったりなど、ほかのことに時間を使うのが良いでしょう。


僕も寝る前にスマホをしていた日と、そうでない日では眠りやすさに違いを感じます。
やらないほうが良いんだろうなと思いつつやってしまいますが...


睡眠用BGMを使う

即効性がある使いやすいものと言えばこれですね。
自然豊かな水辺を思い浮かべるような音楽には何度もお世話になりました。
YouTubeにたくさんあるので好みのものを探してみてはいかがでしょう。


寝るとき以外ベットで過ごさない

ベットでスマホを触ったり、ゲームをしたりしていませんか?これがとても良くないです。
これを続けていると無意識のうちに「ベット=遊ぶ場所」というイメージがついてしまい、眠れなくなってしまいます。
確かにベットは簡単に横になれて、くつろげて、冬場は暖かい最高の場所ですが我慢しましょう。


僕もこれを知りやめてみたところ、こんなにか!と驚くくらい素直に寝れました。
やっぱりベットは遊ぶところではなかったんですね。
ベットほどくつろげるところはないので名残惜しいですが、より良い睡眠のために我慢です。