ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【ポケモンユナイト】初心者でも勝てる・勝率が上がる方法

f:id:yuu96:20210630232732j:plain
先日のテストプレイが終わり早くもリリースが楽しみなPokémon UNITE(ポケモンユナイト)。
MOBAという難しいゲームジャンルですが、かなり初心者でも遊びやすい仕様でTwitterでも楽しいといった好印象の意見が多く目立ちました。

しかし、難しいゲームジャンルであることは変わらず、勝てない方はなかなか勝てないことでしょう。
そこで先日のテストプレイを踏まえ、ここを抑えておけば格段に勝ちやすくなるなと感じたコツをご紹介します。
ちなみにMOBAの経験はちょっとやったことがある程度ですが、逆にそんな初心者が気を付けていたら勝てた部分だと思ってみていただけたらと思います。

※7月25日本リリース後に追記しました。

ゲームの説明

MOBAがどんなゲームなのか。他のMOBA(LOL)などと比べた時にどんなところが違うのか簡単にご説明します。

5vs5の対人チーム戦ゲームで、同じチームの人たちは別々のポケモンを使い、相手のチームのポケモンを倒したり、中立のポケモンを倒して相手チームにあるゴールに点を入れていくゲームです。


他のMOBAと大きく違うと感じた点は3つ

1つ目はアイテムです。
LOLでは戦いながらミニオン(ユナイトで言う中立ポケモン)を倒しながらお金を貯めて、相手に対して有利になるように戦闘中にアイテムを買います。
しかし、ユナイトでは戦闘前にアイテムを設定しておくだけになります。初心者にとっては慣れている人との差が減らせる部分ですので、簡単になるところかなと思います。

2つ目はタワーです。
ポケモンユナイトでポイントを入れるゴールでは、自陣なら自分のポケモンが回復するエリアです。しかし、他のMOBAではゴールから攻撃されます。さらにポイントを入れるものではなく壊すものですので、名称もタワーと言われます。
攻撃されることによって不用意に近づけない攻められないものなんですが、ポケモンユナイトでは10分という短い時間で決着がつくためかかなり攻めやすくなっていると感じました。
逆にいうとゴールを入れられないように耐えるのが難しいという一面もありますね。

3つ目は回復の多さです。
自陣の最奥のエリアでは超速度で回復ができ、多くのMOBAではそれがメインの回復手段になります。(ほかにキズグスリのようなアイテムもあります)
しかし、ユナイトではゴールで回復できる他、木の実が定期的に出てきて回復することが出来ます。
そのため、ゴールエリア付近から大きく離れる回数が減るので、守りやすい守られやすい環境になっていますね。
たとえ上級者であっても無理に攻めにくいため、初心者がかなりやりやすいのではないでしょうか?


総評としては初心者でも基本を押さえればかなりやりやすいと感じました。

勝つために

本編です。
戦いが始まる前の準備から立ち回りまで説明していきます。

ポケモン・アイテム編

数多くのポケモンから1体・持ち物3つ・バトルアイテム1つが準備になります。(プレイヤーレベルが上がることによって解放される機能があります)

ポケモン

大きく分けて5タイプ。タンク・サポート・バランス・レンジ(遠距離)・スピードがあります。
それぞれの特徴を覚え戦っていきます。

タンク
高いHPと妨害能力で味方のキルのアシストやゴールを守る能力に長けています。

サポート
味方の回復やキルのアシストが得意です。

バランス
全体的に何でもできるポケモンです。どちらかというとアタッカーに寄っています。

レンジ
遠距離で攻撃し高い攻撃力でキルを取ります。代わりに耐久力やスピードが遅いです。

スピード
とにかく早く奇襲や逃がさない力に長けています。耐久力は低いことが多いです。


野良(チームを組まずに知らない人とチームを組んで遊ぶこと)の場合複数のポケモンが使えた方が勝ちやすいです。使えるというのは覚えるべきポケモンの技・適性のある持ち物とアイテム・立ち回りを知っていることですね。
なぜかというとチームバランスが非常に大事なゲームだからです。全員タンクではポイントは取られにくいかもしれませんが、取りにくいと思いませんか?
おすすめとしてはタンク・サポート2人、レンジ1人、バランス1人、スピード1人がかなりやりやすいと思います。どこかが足りなくてもバランスがちょっと増える分には結構どうにかなります。


使えるようになっておいた方が勝ちやすいタイプだと下の3つです。
タンク・サポート
使う人が意外と少ないものの1チームに2人まではいてくれると嬉しいタイプのため、使えると一気に勝率が上がると思います。

バランス
器用で大体何でもできるので、どこが足りなくても穴埋めをしやすいです。


※追記
細かくは別記事にまとめますが、現状スピードタイプの価値が比較的低くなっており、高火力のレンジタイプの需要が上がっています。
そのためタンク1、サポート1、レンジ2、バランス1がかなり並びとして強いです。
需要があるのでレンジも使えると勝ちやすいですね。

持ち物

プレイヤーレベルを上げることによって3つまで持てます。それぞれレベルを30まで上げられるのですが、めちゃくちゃコストがかかります。いっぱい買うのはやめましょう。
大事なのはそれぞれのポケモンに合わせて持つこと。リリースされたらおすすめの持ち物は公開されていくと思いますので、それを参考に買ってみてください。
上のいくつかポケモンを使えようにしておいた方が良いという点を考えると、メインキャラ1体に合わせて買った持ち物をベースにサブポケモンを決めるのが良いと思います。


バトルアイテム

いっぱいありますが、触ってみた感じ2択ですね。
脱出ボタン
一瞬で狙った方向へワープします。逃げる時にも追うときにもめっちゃ強いです。大体これで良いと思います。

キズグスリ
回復します。タンクなど耐えたいキャラならこれも選択肢に入ってきますね。


他にも強いアイテムもありますが、悩んだらこの2つから選んでみればまず外れないと思います。



立ち回り編

間違いなくこれ!といった紹介はまだまだできませんが、基本はこれで大丈夫だと思います。
ユナイトでは上(TOPレーン)、ジャングル、下(BOTレーン)の3つに分かれます。他のMOBAだともう1つレーンが多くマップが広いことが多いですね。
TOPレーンとBOTレーンは動きに大きな動きがないので、一緒に紹介します。

TOPレーン・BOTレーン

タンク・サポートから1体とレンジ・バランスから1体の2体で動くのが基本です。
大事なのは敵を倒すことよりも中立ポケモンを倒して経験値を稼ぐこと。レベル差は強さです。差をつける、付けられないためにもしっかり倒しましょう。
奪い合いになるのは真ん中のビークインたちですね。これを倒して経験値を稼げるチームが優勢です。倒せなくても負けるわけではないので無理は禁物です。


経験値稼ぎと同じくめちゃくちゃ大事なのが倒れないこと。
倒れるとその間経験値を稼げない。味方が1人になり倒される可能性が上がる。と不利になる風景が浮かんだのではないでしょうか?
ユナイトでは回復手段が非常に多いので、とにかくゴール付近で耐えれるようになりましょう。もしこのままやっていたら倒されてしまうという場面なら、リコール(下ボタン)で自陣奥まで帰れるので、帰って回復して急いで戻りましょう。


これができるようになってくると敵を倒すこともできるようになってきます。
ただ、ここで調子に乗ってはいけません。「下にポケモンがいなくなったから上に行こう」気持ちはわかりますが、結構すぐに戻ってきます。特に前半は復活が速いです。上に行っている間に下でポイントを取られるなんてことはしょっちゅうですよ。
この時にやるのは敵陣近くの中立ポケモンを倒して、相手に経験値を取らせないことだと思います。自分のいるレーンから離れず、相手を不利にする行動や回復(リコールもあり)など次の戦いに備えましょう。
もちろん後半2分サンダーが出てからは、集団戦がメインになってくるので別です。



さて、上と下の違いですが上ではロトム、下ではカジリガメという強めの中立ポケモンが出てきます。
もちろん倒すと有利になりますよ。


ロトムを倒すと、敵陣に進みながら敵を攻撃。ゴールに近づくとゴールを故障させて20点入れてくれます。敵陣を進んでいる間にロトムが倒されることもあり、何の恩恵もないといった場合もありますね。ただ、故障と20点ゴールはかなり強力で、自分の持っているポイントも入れやすくなるため、かなり有利になります。


カジリガメを倒すと、味方全員がシールドと経験値を得られます。これ1体で試合が決まるほどではないですが、味方全員の底上げがかなり強力です。なんとなくですが、ロトムより強い気がします。


どっちの方が優先だったり、このポケモンは上または下方が活躍しやすいといったものも今後出てくると思いますが、初めはそこよりもチームバランス・経験値・倒れないを意識しておいた方が良いと思います。


※追記
カジリガメがえぐいぐらい大事でした。上レーンをちょっと放置して、集まって取りに行っても良いくらい大事です。
大袈裟ですがこれのラストアタックで倒したチーム全員が1レベぐらい上がると思って良いです。2回取れたらほぼ勝ちですね。
状況によりますが、最低でも初沸きの7分の時には下に3人~4人欲しいです。5人いても最終的に損しないと思っています。
この集団戦のせいで、序盤からそこそこ強いポケモンの需要が上がっています。

ジャングル

真ん中で中立ポケモンを倒す役回りです。基本的にはスピードタイプのポケモンが1体行きます。誰もいない場合はガブリアスなどの後半強い2段階進化ポケモンが行くこともありますね。めっちゃ大事です。
メインの仕事としては中立ポケモンを無駄にしないこと・不利なレーンのサポートをすることの2点です。


・中立ポケモンを無駄にしないこと
経験値は有限です。上や下にいる中立ポケモンだけを5人で取り合うよりも、1人真ん中に行った方が全体の経験値量としては増えますよね。さらにジャングルは経験値量が結構多く、簡単にレベル5ぐらいまで上がります。
レベル差=勝ちやすさなので、味方全員がしっかりレベルを上げるために必要な役回りなんです!


・不利なレーンのサポート
レベル差のほかに差が付いたら有利になるもの。人数差です。
普段レーンにいないポケモンが急にきたら一時的に3vs2の有利な対面を作ることができます。さらにジャングルは経験値が多いので、レーンにいる相手よりもレベル差をつけやすくサポートがかなりしやすいです。
しかし、マップの状況判断や柔軟性などが求められるので難しい役回りですね。

テストプレイでは慣れている人も少なかったからかジャングルvsジャングルの戦いはほぼなかったですが、サポートに行かせないための動きとして今後出てくると思います。


サンダー戦

後半2分で中央に出てくる中立ポケモンです。
倒すと味方全員にエオスエナジーの配布、敵陣全てのゴール故障、敵全員にダメージが与えられます。
後半2分からは入れたポイントが2倍になることもあり、一気に逆転も狙えます。


倒すコツとしてはサンダーを殴る前にしっかり敵を倒しておくこと。
サンダーを相手にしているとかなりダメージを負うので、最中に敵に襲われたら負けることも度々あります。逆に敵が倒そうとしているときに襲いに行くのもありですね。


ここに関しては正攻法がまだ見つからなかったのですが、敵を倒しておくか後から襲いに行くのどちらかを意識するだけで多少楽になると思います。


※追記
有利なら殴らせない動きが大事になってきます。
不利なら先に殴りながら集まってきた敵ポケモンを殴って倒す動きが強いです。
いっぱいポイントを持っているなら集団戦に参加せず、ゴールを狙うのもありですがここは駆け引きですね。

まとめ

大事なことは

・複数のタイプのポケモンを使えるようにしておくこと
・経験値稼ぎをすること
・倒れないこと
・レーンを守って離れないこと

この3つです。
細かいところを省いての説明でしたが、これが分かっているだけで全然違う戦いができるようになっていると思います!!
ぜひ良いポケモンユナイトライフを。