ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【崩壊3rd】スマホで可愛い女の子が暴れる本格アクションゲーム

f:id:yuu96:20170226173346p:plain
ゲームランキングの上位にいたため気になってダウンロードしてみました。
可愛い登場人物で有名な「崩壊学園」のキャラたちを使えるアクションゲームということで期待値大です。


アプリのダウンロード画面で、女の子が前方を爆撃したり剣で相手を切り刻んだりしている画像が公開されています。
これを見てピンッときました。絶対面白い。


目次

高いアクション性

スマホでやるアクションゲームなんてたかが知れていると、舐めていました。
回避や攻撃の派生、コンボなどテレビゲームのような遊び心地です。
特に驚いたのは回避行動です。上手いタイミングで回避すると相手の時間がスローになるという仕様で、有利に相手を倒すことが出来ます。逆にこれが上手くいかないと苦戦することもある難易度が良いですね。
それに上手くいくととても気持ち良いです。くせになる回避は堪りません。


不利な相手・有利な相手というのがキャラごとに決まっており、場に応じて使うキャラを変えて戦っていくというのも特徴的です。
そこが難しいところでもありますが、上手く使い分けないと勝てないため、ごり押しゲー感がないので楽しいですね。


そしてキャラがかわいい!
アクションゲームといえど、筋肉質の男どもを使っていても面白くありません。
画面ばえは大切です。


スマホゲームらしさ

ガチャ・育成・スタミナといった要素はスマホゲームだなぁと思わさせられました。
そう言っても「崩壊学園」のようにストーリーを進めるだけでも、十分にキャラや装備が整います
そういう点ではガチャ中心になっているスマホゲームとは違った楽しみ方ができると思います。


そしてスマホゲームと言えば?リセマラですね。
一般的なアプリと違いリセマラが少々面倒です。入れてガチャ引いて消すの繰り返しができないのです。
しかし先ほども言ったように遊んでいればキャラや装備が揃いますし、ガチャを引くことが出来ます。遊んでいる限りではリセマラをする理由はないなと感じました。


グラフィックがきれい

アクションゲームなのでグラフィックが汚いと遊びにくいですからね。
キャラのかわいさを押しているゲームということもあり、気を使っているのでしょう。


キャラや敵はもちろんですが、フィールドにはこだわりを感じます。
床・水・建物などまで作りこまれていて、見とれます。
スマホゲーでしかも3D...良くここまでキレイに出来たなと驚きです。


攻撃のグラフィックも派手なものばかりで爽快です。
これ本当にスマホゲー?と驚くようなものもあり楽しみどころとなっています。


可愛いキャラをなでなで

ネタ要素と言ってしまえばそうですがうれしい要素。キャラをなでなで出来ます!
キャラや撫でる場所によって反応が違いを楽しめます。
しかし、撫でる場所には気を付けましょう。怒らせると...