ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【Dead by Daylight】初心者が山岡凛を使うコツとおすすめパーク(DBD)

f:id:yuu96:20200920033306p:plain
ナース弱体化後、キラーのやる気が失せていたのですが、急にDBD自体のモチベーションが上がったため別のキラーに手を出しました。
やっぱり環境キラーが使いたいので、フレディにを買おうかと思っていたのですが、凛ちゃんの方が強いという話を聞いたため購入。
第一感想としてはやっぱり強いですね。

まだまだ練度は浅いですが、それでも赤や紫帯のサバイバー相手に全滅できているので、簡単なコツとおすすめパークをご紹介します。

おすすめパーク

必須級

【喘鳴】
f:id:yuu96:20200916230734p:plain
レベル3で負傷状態のサバイバーの声が50%、通常状態のサバイバーの声が25%大きくなるパークです。
フェイズウォーク中にサバイバーが見えなくなるデメリットを限りなく減らしてくれるため、ほぼ必須ですね。
声を消すサバイバーのパーク「鋼の意思」多少ですが貫通するため、楽になります。

調整枠

【イタチが飛び出した】
f:id:yuu96:20200916231444p:plain
トレンドパーク。サバイバーを吊るした後、次に破壊した発電機の修理進行度を25%減少させるというつよつよパーク。レベルによる差は吊った後何秒その効果を得られるかのみのため、レベル1でも十分使えます。
ほぼ必須クラスですが、下記の破滅と選択する場合もあるため、調整枠にしました。(破滅と同時採用でも十分に強いです。)

【破滅】
f:id:yuu96:20200916231929p:plain
レベル3の場合修理が行われていない発電機が自動で200%の速度で後退する。僕は発電機を蹴るのが嫌いなので、このパーク好きですね。
また、相性が良いパークも多く下記の「ガラクタいじり」や「呪術:不死」(呪いのトーテムが壊されると呪われていないトーテムに移動するパーク)によって使い勝手がかなり良いかなと思います。

【堕落の介入】
f:id:yuu96:20200916232624p:plain
現環境で絶対に序盤に発電機の遅延できるパーク。また、3台固定するため、固めやすいのも特徴的です。
こちらを採用する場合はほぼ「イタチが飛び出した」と同時採用になるかと思います。

【バーベキュー&チリ】
f:id:yuu96:20200920024622p:plain
サバイバーをフックに吊ったあと4秒間40メートル以上離れた生存者が見えるパーク。正直それよりも多くのサバイバーを吊るともらえるブラッドポイントが増える効果が美味しい。
索敵としてもちろん優秀だが、最近は他のパークの方が強いと感じる時もある。まぁポイントが美味しいので入れます。

【ガラクタいじり】
f:id:yuu96:20200920024955p:plain
発電機が70%まで修理されると通知と探知不可のステータスを得るパーク。2週目をやっていたらバベチが出なかったため、使ったら強かった。どこが直るのか分かるため、破滅やイタチを活かしやすいうえに索敵も楽。探知不可のおかげで1発が入れやすいので、高速巡回できるキラーにとってはかなり強いと思います。
しいていうなら入れる枠がない。

【ずさんな肉屋】
f:id:yuu96:20200920025439p:plain
サバイバーの出血頻度が増加し、治療が遅くなるパーク。強いかと言われたらかなり微妙。共有パークのため入手難易度が低いこともあり、ほかに入れるパークがなければ優先的に入れた方が強いかなぐらいです。

チェイスのコツ

【発電機巡回】

もちろんフェイズウォークで巡回。発電機から5メートルくらい離れたところでやめるとサバイバーの視認がしやすく、隠密が間に合わないことが多いのでおすすめです!
ほぼ0距離まで行くと風切り音が聞こえるので、逃げられます。

【チェイス】

1発切れたら声で追えるので勝ち!負傷にできていなくてもフェズウォークで足跡を追いながら距離を縮められるのでどうにかなるでしょう。長距離移動をすると足跡を消されて撒かれるので、そこだけ注意ですね。

一番癖があるのが板でしょう。
強強板は即壊しで問題ないですが、それ以外を倒された場合は約2秒板前で立ち止まってフェイズウォークフェイントをしてみます。
乗り越えてきたらラッキー。
離れたら実際にフェイズウォークを使って、距離を詰めます。
その場に残ったら板を壊すか、フェイズウォークで殴りに行くかの選択ですね。
このフェイントされる側はかなりきついので、意識してみるだけで全滅が増えるかと思います。

追加でガラクタ弄りを使っている場合。
チェイス中でも通知が来た発電機に行って遅延させるとかなり強かったです。もちろん離れていすぎていたり、直っても良いと判断したところは放置ですが、1発奇襲がしやすいので結果的に1人負傷を増やせて遅延もできてとうまうまでした。

結局どれだけフェイズウォークが上手くいくかなので、とにかく使って慣れることを意識しました。
上記の板待ちサバイバーに対しても板割りよりもフェイズウォークを使うことが多かったです。もちろん後悔も多かったです。

おすすめアドオン

一番強いと感じたのは
「フェイズウォークの持続時間を延ばす」
f:id:yuu96:20200920032504j:plainf:id:yuu96:20200920032515j:plain
「厄除けのお守り」「勝守のお守り」ですね!
発電機の巡回がかなり楽になる+チェイスも楽と便利でした。

あとはフェイズウォークの「回復速度増加」「移動速度上昇」「溜め短縮」「解除後の移動度上昇」どれも強いなぁといった感じですね。
溜め短縮を使っている方が多い印象ですが、好みの範疇かなと思います。