ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【ポケモン剣盾】ランクバトル(レート)おすすめポケモン「鎧の孤島発売前」

ついに鎧の孤島の発売が見えてきました。マリルリなど多くの注目ポケモンがおり、期待されています。
そんななかこのタイミングでポケモンに復帰する人も多くいることでしょう。もしくは今から買う人もいるでしょうか?
きっと思うはずです。「何を使えばよいのか」と「どう対策すればよいのか」と。それらを簡単に解説していきます。
※かなり初心者向けです。

目次

レートとは?

現在ランクバトルと呼ばれるオンライン対戦システムで、順位を競い合います。
以前まではレートと呼ばれ戦闘力のような数値を上げることを楽しみにしていたのですが、1000位までのプレイヤーだけがスマホ版「ポケモンHOME」で確認できる仕様になっています。
そのため適当な順位をウロチョロする僕のようなプレイヤーは、シーズン終了後でないと確認できません。残念ですね。


ダイマックス

説明が必要かわかりませんが、一応。
どんなポケモンでもダイマックスと呼ばれる3ターンだけHP2倍(アイテム使用必須)と攻撃技の攻撃力上昇(例外あり)、ステータス上方・下方や天候変更などの追加効果ができるようになりました。
一部キョダイマックスと呼ばれる専用技をもらったポケモンもいます。
この仕様がかなり面白く本来耐えられない技を耐えたり、逆に耐えられる技の威力を上げて倒したり、Sを上げながら攻撃したりなど、戦い方が大きく変わりました。
ちなみに僕は戦っている最中に考慮するのを忘れて、戸惑うことが多々あります。


おすすめポケモン

主観込みになりますが、紹介していきます。
使用率の高いポケモンばかりなので、とりあえずこのポケモンたちを使っておけばまぁ何とかなります。

エースバーン

御三家。夢特性リベロ(ゲッコウガの変幻自在と大体一緒)のせいで暴れているポケモンです。S種族値119という今の環境では大体のポケモンを上から殴れ、ふいうちでドラパルトをしばけるので、強いですね。
技の範囲が優秀で炎、鋼、悪、格闘、エスパー、飛行など大体のポケモンを倒せる性能をしています。
耐久もそれなりにあるうえに、タイマックスの飛行技でSまで上げれて、格闘でAも上げられると手が付けられません。
対処は1体で出来ないため、先制リベロを逆手に鬼火を入れてなんやかんやするのが主流になりつつあります。1体である程度ごまかしたい場合はミロカロスが優秀でした。
現在入れないのは舐めプとまで言われるポケモン。

ドラパルト

600族、S142という化け物。物理も特殊も変化も何でもできるのが強い。
耐久は低く無振りなら、ミミッキュの剣舞影うちやエースバーンの球ふいうちで負ける。
ただ、なんでもできるのがとにかく強い。パーティー単位で足りないところを埋める使い方をすると便利でした。

ミミッキュ

弱体化は受けたものの化け物。タスキやZの没収はあったものの、いのちの球の性能は高く、カムラやアッキでもかなり強いです。
アッキを持たせたドレインパンチ型がまあまあいるため、鋼タイプで適当に誤魔化すのが以前より難しくなりました。
攻撃だけでなく、変化技も優秀なものを多く覚えるため、何をしてくるのか分からないのが強みです。
ダイホロウがB下げ効果もあり、優秀です。
大体のミミッキュはアーマーガアで止まります。上のエースバーンにも基本不利なので、ちょっと使いにくさは出てきましたね。強いですけど。

ドリュウズ

一番ミミッキュ、ロトムを綺麗に倒せるポケモン。スカーフや襷が多いイメージ。鋼の通りが良い他、貴重な地面枠ですね。
すなかきも強力なため、若干考慮しないといけない。
つのドリル以外はアーマーガアで止まる。

トゲキッス

ひるませたり、急所に当てたりするポケモン。じゃくほやラム、ピントレンズの使用が多い。
エアスラでひるませたり、ダイジェットでSを上げたり、幅広い技範囲で倒したり、ひるませたりする。
ここまで書くとひるませているだけのように感じるかもしれないが、かなり器用なポケモンでかつワンチャンつかめるので、通せれば強い。
以前よりもかなり動きにくくなってきていますが、それでも使用率が高いですね。

水ロトム

使いやすい電気タイプがいないこともあり使用率が高い。何持たせても強いので、対面していて怖いです。
耐性も優秀だし、器用ですね。悪だくみを今回覚えたので、忘れていると意表をつかれます。
器用貧乏だなぁと感じることもあるので、コツが知りたいところ。

カビゴン

とりあえずここまでは使用率順で紹介しました。全員強いですしね。
強者曰く一番強いのは食べ残しあくび型らしいので、それを使っておけばよいと思う。他はキョダイマックスの呪い型とかもよく見ますね。ノーマル技がキョダイサイセイになって、使った木の実を確率で持ってこれます。殴りながら木の実回収が強いですね。
本当にあくびが強い環境なので、ステロを撒いてもらってなんやかんやするのが、強い。まぁ対策されて積まれると負けに直結するので、使うの難しいんですけど。
エースバーンのせいでちょっと生きにくくなっている気はする。

ラプラス

キョダイマックス持ちで、氷技がオーロラベールを張りながら殴れます。強い。
最近は影が薄くなってきていて、対策が甘くなっている印象。ねんどを持たせて後ろに積エースを置くもよし、じゃくほでうんたんするもよし。
うしろにアッキミミッキュを置いておけば、かわらわりも透かせて、ドリュウズにもワンチャンあって強かったです。
舞えば剣舞ドレパンでカビゴンも見れると非常に強かった。これはミミッキュが強いだけでは…

ナットレイ

受けまわしの駒。炎も格闘も蔓延しているのに、存在しているんだから弱いことはない。
はたきおとすは入れておかないときついと強者が言っていたので、入れておきましょう。

アーマーガア

エースバーンがいなければ大体の物理をこいつで見ていた。個人的にかなり信頼を置いていただけに悲しい。
ダイマックスエースにしても強いし、ハチマキ持たせても強いと言われているので、まだまだ頑張れる。

ヒヒダルマ

五里霧中が強すぎて考慮しないと半壊する。ちなみにたまにいる襷ダルマモードで壊れることもある。
どうすればよいんでしょう?範囲が広いため、ちょっと間違えると負けます。頑張りましょう。

ホルード

さっき使ったら強かった。中途半端な物理受けが増えているのかよくわからないが、ちからもち最強!クチートに返して!ってなった。
最近の受けだとカビゴン、アーマーガア、ナットレイ、ドヒドイデあたりが多いので、結構通るイメージですね。炎のパンチ入れておきましょう。



上位7体と個人的に使っていたポケモンや対処を考えていたポケモンを並べてみました。
使えるポケモン数が少ないため、ここにいるポケモンだけで組んでもそれなりに戦えてしまうと思います。
復帰する方は軽い参考にしていただけると幸いです。