ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

1日1食健康法って良いの?若返り効果に期待!

f:id:yuu96:20160917203444j:plain

  • 1日1食健康法というものを最近知りました。

昔から言われていた「3食しっかりと食べなさい」を否定する面白そうな健康法です。

そんな健康法の様々な効果とやり方を調べてみました。


目次

1日1食健康法の効果

ダイエット効果

食事を減らすわけですから痩せていきます。しかし、痩せるために食事を減らすのはきついものがありますよね。
やる場合はダイエットだけを目的にせず、他の効果にもメリットを感じたときの方が良いと思います。
我慢のし過ぎでリバウンドしやすいとも言われますからね。

体臭が減る

断食でも同じ効果があると言われていますね。
体の中に不要なものが無くなるためだと言われています。

若返り効果

本当にこんな効果があるの?と思う方も多いはずです。
1日1食をしている有名人でタモリ福山雅治などがいます。年齢の割に若く見えますよね。
そして、健康なイメージも強いはずです。

頭と体が軽くなる

朝食を抜く人ってキリッとしているイメージないですか?
僕自身朝食を抜くことがあるのですが、その時は頭が回ります。あと眠くなりません。
1日1食にするとその効果が絶大のようです。


1日1食健康法のやり方と注意点

やり方

実はけっこう注意しないといけない面があります。
ですが、やること自体は簡単で夜だけ食べる生活にするだけです。飲み物は自由に飲めます。
夜は好きなだけ食べてください。お腹が減っているので美味しいはずです!

栄養バランスに気を付ける

この健康法のデメリットとして良く言われているのが、栄養が偏ってしまっては意味がないということです。
そうなってしまうと、3食食べていたほうがまだマシと言われてしまいます。
好きなものを好きなだけ食べたくなりますが、栄養バランスは気にしないといけないようです。

誰しも1日1食が良いわけではない

病人やご老人、妊婦さんなどはしっかりとした栄養が必要です。このような方たちは1日1食はやめておいた方が良いと思います。
子供も育ちざかりですから、しっかりとした食事をとったほうが良いですね。

どんな人にオススメ?

中年の方にはオススメです。
上に書いたメリットが存分に発揮されるかと思います。


経験者の話

近場に経験者がいたので話を聞いてみました。


眠くなくなり、いつもより体が軽かった
上に書いた効果通りでびっくりです。
特に昼食後に眠くなくなるのが、仕事をするうえで大きいようです。

お腹がとても空く
当たり前ですが、それはどうしようもないようです。
ただし、ほかの方の経験談を聞いていると慣れてきてお腹が空かなくなるんだとか。
少しずつ食事を減らしていけば、苦労せずに慣れそうですね。


この人は初めて間もなかったのですが、少しは効果が出ているようです。
本当にお腹が減ると言っていましたが、いつもより調子が良いのがうれしいようでした。





効果自体はデマはなく、注意すべきことを注意していればいつもより良い状態になります。
お腹が気になり始めた中年の方や若々しくいたい方などは、1食抜くところから始めてみてはいかがでしょうか?



では~