ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【シャドバ】強いアグロネクロデッキの作り方 Aランクまではこれで余裕

f:id:yuu96:20160913211101p:plain

A帯に行きたいかぁ~!

ネクロマンサーの皆さんチャンスですよ。ネクロの流れが来ています。

 

アグロネクロの作り方と相手に合わせたプレイングを紹介していきます。

 ダークエボルブ登場後も勝てるアグロネクロはこちらからどうぞ

www.yuu-asobiba.net

 

 

目次

 

強いアグロネクロの作り方

アグロネクロというのはネクロマンサーの高速デッキです。

今回はデッキの紹介ではなく、自分の好みに合わせて作れるようにデッキのベースと候補を用意します。

少し前はちょっと遅めのアグロが強かったのですが、改善されてさらに速い方が強い形になっています。

 

アグロデッキのベース

これに好みのカードを入れていきましょう。

このベースには絶対に入れておきたいカードのみを選出しています。

 

カルビースト×3

ケルトンファイター×3

ソウルコンバーション×2

スパルトイサージェント×3

スカルウィドウ×2

レッサーマミー×3

消えぬ怨恨×2

ラビットネクロマンサー×3

ケルトンナイト×2

腐の嵐×1

悪戯なネクロマンサー×3

ファントムハウル×2

ケルベロス×3

死の祝福×2

カースドソルジャー×1

 

必要最低限はこれら35枚です。デッキのほとんどじゃねーか!w

アグロネクロはだいたいこんなもんですよ。必要なカードは被ってきます。

ただし、残りの5枚で差が付くのが面白いところです。

 

残りの候補

差が付く5枚です。しっかりと使い道まで書いていくので悩んでいきましょー!

 

スカルウィドウ

すでに2枚入っていますが、もう1枚入れるかというところですね。

アグロネクロはさっさと相手を倒すためにドロソをしっかりと入れたいため候補に挙がります。

ただし、2コス1/2という動きがかなり弱いため微妙です。

 

デッドリーウィドウ、ファイター

2コス2/2を増やしたい場合に入れます。序盤の動きに安定性がもてますね。

デッドリーウィドウではネクロマンスを使いたくないため、ファイターで良いと思います。

オススメ度は低め。悩んだら1、2枚入れても良いかも

 

死への近道

必殺を付与できる便利さが一部で注目されています。それだけ守護を出されたら辛いってことですね。

大型守護を倒すのに、スペクターでは相手に倒されるため進化が必要になりますし、深淵への誘いなどの確定除去は重いです。

アグロに入っているのはそんなに見かけませんが、個人的にはありかなと。他のデッキとの差別化にもなりますしね。

 

ケルトンナイト

すでに2枚入っていますが、1枚で墓地を2つ肥やせるのが強みなので候補入り。

3/1なので除去られやすいですが、場に残ったら3点というのが恐ろしい。

何とも言いずらい枠なので、好みでどうぞ。僕は好きではありませんw

 

腐の嵐

もう1枚いかがですか?2枚あると引ける可能性が大幅に上がります。

全体1点でも強いのでありだと思います。

3枚目はほぼいらないので、入れても1枚ですね。

 

地獄の解放者

これも1枚で場を2つ肥やせる優れもの。ただしスケルトンナイトと違い、やられて4/4が出たほうが強いです。

進化して相手のフォロワーとトレードできると4/4を有利な条件で出せるためとても強いです。

しかし、4コス1/1という動きが弱いため最近は入らなくなってきました。流行にのる意味合いもこめてオススメはしません。

 

デモンストライク

すこしダメージが足りない時の強い味方です。

複数枚入れるのはあまりオススメしずらいですが、2枚までなら...

1枚お守りはありです。ドロソ多いですし、入れてないと引けませんからねw

 

ファントムハウル

3枚目いかがですか?

ミミココハウル進化で11点と言われるコンボを使うためにも、引ける確立を上げておいて損はありません。

墓地が貯まりやすいので2枚使用することもありますし、オススメ。

いらない時に複数枚来られるとイラッとしますけどねw

 

ソウルグラットン

最近ちょっと注目されているカード。

5コス2/5の必殺というのが大物守護に刺さります。ゴブリンマウントデーモンに「はっ!残念だったな」と言えます。強いです。

ただ、アグロっぽくないw

 

死の祝福

こちらも3枚目入れてみませんか?

ただし、これを入れすぎるとやや遅いデッキになってしまう印象があります。

お守りにするには重要性が高すぎるので2枚必須になっていますが、3枚目は上の理由でオススメしません。

これを入れるならファントムハウルをどうぞ。

 

カースドソルジャー

フィニッシャーとしての強さはピカイチです。

2枚目は入れても良いと思います。3枚目は重くなるのでオススメしません。

正直なところ、デモンストライクかこれかで好みが分かれるかなーと思います。どちらかは1枚は入れておいたほうが無難ですね。

 

 

 

これにて候補は終了です。書いておいてあえて否定したものもありますが、これで候補はさらに絞れるのかなと。

最後におまけですが、軽いプレイングを書いておきます。これの通りにうまくいくことはないでしょうが理想が見えるのとそうでないのとでは違いますからね。

 

 

アグロネクロのプレイング

1ターン目 スカルビースト

2ターン目 スパルトイサージェント

3ターン目 ラビットネクロマンサー

4ターン目 悪戯 or 1コス+3コス or 2コス+2コス

5ターン目 ケルベロス

6ターン目 ミミココハウル

7ターン目 カースドソルジャー

 

超が付くほど理想の形です。こんなにうまくいったことはありません。

ただ、4ターン目までは基本の形になります。怨恨を使う場合は話が別ですが、これが決まると勝率がかなり上がります。それぐらい強い形です。

5ターン目以降はなんとなく書いただけなので、その場にあった動きをしてください。

もちろん4ターン以内でもこれが絶対に強い形ではなく「問題なくこれができた場合勝率が高いよ」という話なので、考えて動かないといけません。

 

相手によって変えるプレイング

相手によってプレイングは変えていかなくてはなりません。当たり前ですがw

 

冥府やフォロワーが並ばないエルフ、ウィッチ、ビショップは顔を殴りまくります。

もちろん大型フォロワーは倒しておいた方が良いですが、それも時と場合によってですね。

 

展開とコンボが早いロイヤルは盤面処理優先です。

しかし、場を取り続けることは不可能なので程よいバランスが必要になります。

 

ドラゴン、ヴァンパイア、ネクロは状況を見て決めます。

ドラゴンは覚醒するタイミングでいなくなってほしいフォロワーは倒しておきたいです。

ヴァンパイアは復讐条件を考えつつ動かないといけません。特にドレインでリーサルを動かされるのは厄介です。

ネクロは相手も早いデッキの可能性が高いですから、守るのか攻めるのかを場面や手札で考えて動く必要があります。

 

こうみるとなかなか大変そうですが、B帯まではチュートリアルなんて言う人もいますから気楽に慣れていきましょう。

 

 

 

 

長々と書いてしまいました。

これでA帯まで行けると思います。もちろん負け無しのデッキを作れるわけではないので、何度もやらないといけませんが

 

 

では~