ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

ワキガを薬局で対策!!手術、通販には頼りたくない

なぜか急に脇が臭くなりました。調べてみると元の体質と食生活などで出てくるようです。
脇が臭くてもワキガではない可能性もあるようですが、脇が臭いことに変わりはありません。
でも手術はしたくない、通販は高いし、薬局で対策出来ないの?と思った僕は探しました。
ありました!!


ワキガの仕組みや対策を紹介していきます。



目次

脇が臭くなる理由

脇汗にはエクリン汗アポクリン汗2種類あります。
エクリン汗というのは通常の汗でサラサラしています。アポクリン汗というのがミネラル等を多く含む、臭いの原因になる汗です。
と言っても、アポクリン汗自体が臭いを出しているのではありません。アポクリン汗と皮膚についている常在菌が反応し、臭いをだします。
ワキガ体質の人は汗が蒸発するときに、この臭いを散らばしてしまっているのです。


ワキガ対策

あくまで自分がやって効果を実感できたものになります。
僕自身の症状が軽度なので、症状が強い方は効果を得られない場合があります。

腋毛を剃る

男の人は抵抗があるかもしれませんね。しかし、剃った方が良い。
脇の臭いは汗が細菌と反応して出ていると説明しました。腋毛が生えている状態は、その細菌が繁殖しやすい環境なんです。
つまり臭いが強くなるのです。
初めて剃った時の違和感はありましたが、慣れます。剃りましょう。


渋柿石鹸を使う

即効性が無いので、すぐに効果を感じることはできませんが、後々使っていてよかったと思えます。
休日など特に対策していない時に感じていた臭いが無くなったのです。これに気が付いた時にはびっくりしました。
ただ、腋毛が生えてきたら臭いました。腋毛の処理は大切です。
もちろん薬局で買えますよ。普通の石鹸に比べやや高いのと独特な匂いがするのが特徴ですね。


デオドラント製品を使う

薬局で買えるものは効果がないと聞いていたので不安だったのですが、効果がありました。
僕が使っているのは「デオナチュレ ソフトストーンW」
f:id:yuu96:20161231204403p:plain
効果がないと言っている人もいるようですが...


使えば1日臭いが気にならないので、不安が無くなりました。
副作用としては、ずっと使っていると少しかゆくなります。家に帰ってきたら洗い流したり、休日は使わないなどしたほうが良いと思われます。


それでも効果が感じられない人向けに

デオドラント製品のより良いものを使うのがおすすめ。
クリームタイプの物の効果が強いのでそれを使いましょう。通販限定のものを買うというのも選択肢だと思います。値段が気になりますが。
手術を思い切ってしてしまうという手もあります。
諦めないで悩みを無くしましょう。