ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

メンズ縮毛矯正後の髪セットの仕方 ボリュームアップなど

くせ毛が気になっている男性は意外と多いです。そんな方は縮毛矯正をやることが多いと思います。
僕もその一人です。


くせ毛が治ると次に問題となるのが、髪型のセットです。
縮毛矯正をやると髪がペターとしてしまい、動かしにくくなってしまいます。
せっかくまっすぐにしたのに、ペタ髪は嫌ですよね。ばっちり髪型を決めよう!!



目次

<広告>
トリートメントでまっすぐな髪へ

ワックスだけでは効果がない

男性の髪型の作り方を見ているとワックスだけでセットしていることがあります。ですが、縮毛矯正をしてしまうと効かなくなってしまいます。
あんなにクルクルしている髪を、永久的にまっすぐにする技術です。洗えば落ちるワックスが簡単に太刀打ちできるものではありません。


もちろん無意味ではありませんが、縮毛矯正をしていない方の髪セットを参考にしていても、髪型は作れません。
縮毛矯正をしていても作れる髪セットを知りましょう。


ボリュームの出し方

縮毛矯正最大の敵だと思います。ボリュームが出ない!!
ペターってするからワックスつけてるのに無意味じゃん。って経験ありません?それを解決しましょう。

ドライヤーをうまく使う

風呂上りからが勝負です。
くせ毛歴が長く縮毛歴が短い方は、髪を伸ばしながら乾かしてしまいがちです。縮毛矯正をしてからは、顔周りは抑えて、トップ・サイド・バックにボリュームが出るように乾かしましょう。


朝、髪をセットするときはボリュームを出したいところを持ち上げ、根元に数秒熱風を当てて、当てるのをやめたら冷えるまで持ち上げ続ける。というのを場所ごとにやると良いです。
跳ねすぎたり、全然立たなかったりと難しいですが慣れます。最終的なセットはワックスでやりましょう。

ヘアアイロンを使う

オススメの方法です。
ボリュームを出したいところに、内巻きのカールを作ります。それをワックスで整えていくと、ボリュームと束感が出ます。
上級者はこれ+外はねを作るのも良いですね。


手軽で形も良いのでオススメなんですが、くせ毛っぽくなってしまいます。
せっかく直したのにまたくせ毛かと思ってしまうかもしれませんが、整っているくせ毛はかっこいいです。苦手意識があるのは分かりますが、一度やってみると気に入るかもしれません。

スプレーを使う

ワックスでダメならより強くしてやろうという考えです。
形を作りながら、固めていきます。
あまりガチガチにすると白っぽくなりやすいですし、あまりオススメはできません。ですが、ハードワックスとセットで使えば何とかならなくもないので、持っている方はやってみるのも良いのではないでしょうか。

トップを縮毛矯正しない

男性の髪型でもっともボリュームを出したいのはトップです。
だからあえて、トップを縮毛しないことによりペターとせず、髪のセットが簡単になります。
しかしくせが強いと暴れてしまい、結局セットが上手くいかないということもあるので、自分のくせの状態と相談してください。


2~3回に1回だけ縮毛をするという方法でも良いと思います。
かけた直後はペタ髪になってしまいますが、ある程度期間があけばちょうど良くなります。


自分に合ったワックスの選び方

今までの説明でお判りでしょうが、ワックスを使います。
どんなワックスが良いのかなと悩みますが、かなり単純。縮毛矯正をしているならハードでOK。
あとは、猫っ毛の人はマット系やクレイ系、剛毛の人はファイバー系を選ぶと良いでしょう。
ワックスもより自分に合うものを使えば、さらに決まった髪型になれますよ。