ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【シャドバ】お手軽!全クラスのストーリーを雑な無課金デッキで攻略

ある日思いました。2ピックチケットが欲しいと!
そこで全然やっていなかったストーリーに手を出すことにしました。


まともなデッキが組めているのはエルフとネクロだけなので他が不安でしたが、普通にクリアできたのでデッキ編成のコツやその時使った各クラスのデッキを紹介します。


目次

デッキ編成のコツ

今あるカードだけでデッキを作っていくので、かなり中途半端になります。そのためとても弱いのですが注意すべきところを抑えればCPUを相手にするぐらいなら出来ます。
ちなみにストーリーは何度やっても問題ないので、試行回数ゲーです。何度かは負けるつもりでデッキを作ります。


マナカーブの意識
これはデッキ編成すべてに言えます。単純に2コスを多めにするだけでそこそこ整います。
2ターン目以降毎回動けるような形にはしたいです。

ドローソースの安定性
これが一番大切です。
中途半端にデッキを作った上に手札がないと何もできません。ちょっと多いかなと思うぐらいには入れてしまっても問題ありません。

勝筋を絞る
これができると安定性が上がります。盤面勝ちやサタンなどですね。
いくら試行回数ゲーとはいえ何度のやるのは疲れますし、早く勝ってしまいたいものです。

【注意】
これから紹介するデッキにはレジェンドがバンバン入っています。
サタンとはルシフェルとか配られたし許して...
他のも持ってたからつい...
なので、何のカードも持っていない人が作ろうとしたらそこそこエーテルがかかるようなデッキ編成です!!ごめんなさい。


エルフのデッキ

f:id:yuu96:20161023205447p:plain
*ガチデッキです。ごめんなさい。(前に作ったやつなので弱いですが)
ドローソース
翅の輝きがメインです。
あまりドローは安定しなかったので、やるなら何度かの挑戦が必要かもしれません。


勝筋
盤面勝ちを狙います。
思いのほかフェアリーが残るのでシンシアが暴れます。


雑デッキなら?
ガチデッキだったので、ほかのパターンも紹介します。
正直なところ雑なデッキで一番弱いのはエルフです。(個人の意見)
なので、ドロソはもっと増やしましょう。
勝筋はサタンかフォレストアケロウでの盤面勝ちを狙うのが良いかと。


エルフの8章の敵であるネクサスは複数のクラスのカードを使ってくるので、とても強いです。
頑張ってください!!
どうしても勝てない時はロビンフットを使うと...あら不思議


ロイヤルのデッキ

f:id:yuu96:20161023205506p:plain
ドローソース
アドバンスブレーダーやメイドリーダーで引いていきます。
アドバンスブレイダーがメインなので、持っていないときついかも。


勝筋
レオニダスがいたので、この子を主軸に考えていったのですが使いませんでした。
普通に盤面勝ちできるのがロイヤルの恐ろしい強さですね。

3コスが多くバランスの悪さが目立ちますが、ドロソは安定しているので問題なく戦えました。


ウィッチのデッキ

f:id:yuu96:20161023205552p:plain
ドローソース
何かとドロソは多いので手札枯渇はありません。


勝筋
前にがっつりカードを売ったためニュートラルが多いです。
ということもありサタン勝ちを本気で狙いました。
やってみて思ったのは冥府でも良いかなと。1万かからないで作れる冥府ウィッチがあるのでそれを作るのも良いかもしれません。


ドラゴンのデッキ

f:id:yuu96:20161023205614p:plain
ドローソース
龍の知恵やベルエンジェルが活躍します。
託宣もドロソになるので後半も腐りません。


勝筋
ジークフリートなど盤面を取りやすいカードを入れていき、フォルテ・連なる咆哮をフィニッシャーとした戦い方を目指します。
純粋にスタッツが高いので勝ちやすかったです。


ネクロマンサーのデッキ

f:id:yuu96:20161023205652p:plain
*ガチデッキです。ごめんなさい。
ドローソース
ソウルコンバーションのみですが、早いデッキなのでそこまで問題はありません。


勝筋
アグロなのでとにかく顔に行きました。
相手は盤面処理を優先するので押し切れれば勝ちです。


雑デッキだったら?
ネクロはパワーカードが多いので比較的勝ちやすいと思います。
手札枯渇が怖いので、そこを意識した編成にするのが良いです。


ヴァンパイアのデッキ

f:id:yuu96:20161023205630p:plain
ドローソース
ベルエンジェルに取引、契約と詰め込んでみました。
手札枯渇は気にしなくても問題ないレベルですね。


勝筋
ヴァンピィちゃんと古城があったので蝙蝠型を意識しました。
ヴァンパイアに不慣れで自傷行為が怖かったのでそれ類のカードを減らし、回復はそこそこ出来るようにしました。


ビショップのデッキ

f:id:yuu96:20161023205721p:plain
ドローソース
聖なる願いや教理、聖水など詰め込みました。


勝筋
サタン勝ちを意識していたのですが、アミュレットが強いということもあり盤面勝ちをしていました。
ただ、アミュレットを信用できていないので、多くなりすぎないように気を付けました。


どうしても勝てない時に生成するカード

出来れば生成には頼りたくないですが、どうしてもというなら。
作っても損しない、他のデッキで使う機会のあるニュートラルカードを紹介します。


ベルエンジェル
ド定番!ドロソと守護を併せ持つ、使いやすカードです。
ストーリークリアに欲しいドロソの役割を抑えてくれつつ、顔への攻撃を抑えてくれます。


ゴブリンマウントデーモン
ファンファーレの効果がそこまで気にならないことが多いです。
5コスとは思えないスタッツと守護で助けてくれます。


死の舞踏
確定除去に顔に2点の追加効果!強すぎかよ。
ストーリー上絶対に壊したいアミュレットが出ることもないので、エクスキューションよりも活躍します。


ルシフェル
最近初めて配られたのを持ってないんだよ!って人向けです。
4点回復が大活躍でした。スタッツも高いので、長期戦になる時は心強いです。


オリヴィエ
進化権が3つになるので、序盤から進化をガンガン使っていくことができます。
後半盤面を取られそうなときや最後の一押しとして活躍します。


サタン
悩んだら回復と守護を多くしてフィニッシャーにサタンで勝てます。(多分)
実際ウィッチの時は勝筋が全く見えず、サタンに頼りました。強い。





かなりザックリとですが、勝ち方を書いていきました。
悩んだ場合は「デッキ編成のコツ」を読んで、なんとなく組んでみてください。
難しいのはエルフとウィッチですかね。
頑張ってください!!