ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【シャドバ】勝てるネクロデッキの作り方!ダークエボルブ登場後

ネクロマンサーの皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕はエルフしてます。
と言ってもそろそろネクロが使いたいんですよね。
一時期アグロが強い時は使っていましたが、あれから流れが悪くなってしまって...


それで調べていたら、まだネクロも勝てるそうなのでデッキを作りましょう。
活躍できるカードを主軸に構成を考えていきます。主軸になるカードやそれらを使ったデッキを書いていくので参考にどうぞ。




目次

活躍できる注目カード

これらを主軸にしていきます。どれを使いたいかによって構成に変化が出ますね。
(ここにあるすべてのカードを使うわけではありません)



死者の帰還
個人的に一番注目しているカードです。他のクラスにない強みを生かしたかったので、これを使ったコントロールデッキを複数作って遊んでいました。
最近はアグロでもこれを入れている人がいるようです。


ファントムドラゴン
これを入れているアグロネクロを見かけたので、似たようなデッキで遊んでみましたが、なぜか強い。
バレッジがあらゆるデッキに入っている環境なので、これを主軸にすると活躍しずらいですね。


カローン
ネクロマンス込みで進化を使うと盤面に、6/7と4/4が並ぶという盤面に強いカードです。
これを入れたミッドタイプはかなり見ますね。進化が使えなくても標準スタッツなのが強いです。


ケリドウェン
死者の帰還と似た効果ですが、盤面に直接出るため高スタッツである骸の王との相性が良いです。
しかし、ファンファーレ効果がないためケルベロスや蠅の王が活かせないのが残念ですね。


デスタイラント
疾走13点の化け物です。
冥府タイラントも強いと評判でしたが、安定性に欠けるためランク戦では使われません。


冥府
冥府タイラントを使ってみて思いました。「冥府だけのほうが強い気がするな」と。
ただ、ネクロマンスを使うことが許されないデッキなのでネクロの強みが薄くなるんですよね。


アンドラ
2ピックで使っていたんですが、普通に強いんですよね。
ただ、使うとしたらコントロール寄りのデッキ構成になるのかなと思います。



とりあえず、ネクロの強みが生かせるカードはこれくらいでしょうか。
特に死者の帰還は使っていて面白いのでこれを主軸としたデッキを多く紹介していきます。


アグロネクロ

こちらに詳しく書いてあるのでどうぞ。
www.yuu-asobiba.net

死者の帰還を入れた形が流行っていたので使ってみました。回りませんでした...下手なのでしょうか。
やはり今強いアグロは盤面を広げる形ですかね。エイラビショと土ウィッチ以外ならそこそこの勝率をキープできますからね。


ミッドネクロ

f:id:yuu96:20161103192123p:plain
どんな感じの編成にしようか悩みましたが、かなり常識的な感じになりました。
このデッキはカローン主軸ですね。
ミッドレンジということで、盤面干渉と5コスト以降の強さを意識するのが良いかなと思います。


デッキを組んだ時に意識したこと
進化を多用したいなと思い、オリヴィエを採用。2枚でも良いかもしれませんが持ってないので1枚に。
除去とフォロワー展開を意識して、除去カードと2/2/2を多めに入れました。
3コス帯を減らしたかったのですが、優秀なカードが多くて抜くに抜けないんですよね。なのでかなり多いです。
序盤は盤面をいなしつつ、5コスから相手を追い込んでいく形を理想としています。


常識的な編成なので、安定した強さがあります。そして、ラストワードが強力なデッキではないのでビショップが怖くありません。
しかし墓地が減るのが早いので、ネクロマンスするカードを減らしてみるのも良いかもしれません。


コントロールネクロ

死者の帰還が暴れるデッキを作りたくて2つ作ってみました。


f:id:yuu96:20161103192147p:plain
帰還を活かすということに特化させました。


デッキを組んだ時に意識したこと
ファンファーレ効果を必要とするケルベロス・蠅の王の乱用が目的です。もちろんオリヴィエにも使っていけます。
ドロソも多めに入れて、後半の息切れを無くしています。
後は、序盤はひたすら盤面処理ですね。


フリーマッチでしたが勝率はなかなか良かったです。
ネクロマンサーの強みを押し付けることのできるデッキなので楽しいですよ。


2つ目です。
f:id:yuu96:20161103192210p:plain
ケリドウェンと死者の帰還を使って、耐えて耐えて攻めるデッキにしました。


デッキを組んだ時に意識したこと
ケリドウェンを使うので、盤面に出た瞬間に大きな影響力を与えるカードを入れました。それが守護と疾走ですね。
6コスト以上のフォロワーはゴーストライダーギルガメッシュだけなので、この2人の再利用を目的としています。
序盤はとにかく耐えるを意識しているので、回復や必殺、守護を詰め込んでいます。


こちらもフリーですが何回か使ってみました。びっくりするぐらいに回らない。なぜだろうか?
フォロワーの数もふつうだし、耐える力はあるはずなんですが...。あ!悪戯なネクロマンサーがいないからだ。
ということでかなり使い勝手は悪いです。しかし、ギルガメコンボが楽しいです。


冥府タイラント

f:id:yuu96:20161103192255p:plain
宴を信用することができなくて、入っていません。


デッキを組んだ時に意識したこと
このデッキも耐えることを意識しました。
ネクロマンスを一切使えないので除去がかなり弱いです。穴埋めとしてハンプティダンプティを入れています。


フリーで遊んできました。冥府でのみ勝てました。タイラントいらない子なんでしょうか?
タイラントを活かす形にするのであれば、宴は必須ですね。
このデッキだと墓地が貯まるのが遅いので、今の環境にはあっていません。(なんで紹介したんだ)





勝てるネクロを作りたいということで考えてみました。高ランカーであれば、アグロかミッドしか使えないかもしれませんね。
しかし、A帯以下であれば冥府はめったに見ないのでコントロールも安定するかと思います。
ネクロに祝福を...