ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

iPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせるために注意すること

f:id:yuu96:20161106212122j:plain先日iPhoneのバッテリーの故障により修理してきました。
もう同じ過ちはしたくない。そう思いバッテリー寿命を延ばすために様々なことを気を付けることにしました。
だって、寿命が3年と言われているのに1年半程度しかもたなかったんですよ!嫌じゃないですか。


ということで今現在気を付けていることや、これはやってはいけないという経験を含めた話をしていきます。



目次

寿命を長持ちさせるために注意すること

こまめな充電をする

いろんなところで言われるのが、こまめな充電です。100%から0%まで使い切って充電するよりも70%くらいで充電してしまった方が良いです。
こまめに充電することを心がけるとバッテリーの劣化を抑えることができます。

寝るときに充電しない

バッテリー劣化の最大の理由と言われているのが、必要以上の充電です。つまり100%になっているのに充電を続けることです。
100%になっているのに充電している時と言えば、寝ているときなんですよ。なので、寝る前に充電コードをつながないだけで長持ちします。

朝起きてから充電するようにしましょう。

充電したまま使わない

やりがちですよね。上で言った「必要以上の充電」につながりやすいですし、ずっと使っていると熱を持ちます。これも良くありません。
充電したまま使っていると、シンプルに使いすぎによるバッテリーの劣化にもなるので、やらない方が良いです。

高温にしない

バッテリーがダメージを訴える時iPhoneは「高温」になります。
iPhoneが熱を持つということは、バッテリー消費が激しいということなのでそのようなことはやめた方がよいでしょう。バッテリーの劣化につながります。


僕のバッテリーが壊れた話

僕のiPhoneはある日を境に大きく性能を落としました。それはゲームのリセマラです。
6時間ぶっ続けで、iPhoneが熱いのも無視して、充電しながらリセマラしていました。目的のキャラは出ませんでした。


それから少し経って気が付きました。「あれ、充電が減るの早いな」
でも、普通に使っていて支障はなかったので気にもしていませんでした。


その後、電池30%で電源が切れるようになったり、1時間程度しか使えなくなったり、ホーム画面で1%ずつ減っていく電池を見たり、80%なのに電源が切れたりするようになりました。
一時期は予備充電器で耐えていましたが、さすがにもう無理だと修理することにしました。


この1回のリセマラだけが原因だとは言いません。似たようなことを何度かしていますしね。
熱を持っているのにYoutubeを見たりとか、充電しながらゲームしたりとか。
皆さんもやっているはずです。気を付けでくださいね。


手遅れなら修理しよう

僕も修理しました。かかる手間とか、費用とかやる前は不安なこともありましたが、修理してしまえばあっけないですし、かなり快適です。なんせ新品ですからね。
修理の方法についても記事を書いてあるので、よかったらご覧ください。
www.yuu-asobiba.net