ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【シャドバ】ダークネスエボルブ登場!ネクロの環境はどうなる?

f:id:yuu96:20160930213318p:plain新カードの登場によりアグロは終わりを迎えたと言われ、遅すぎるデッキは冥府のカモになる環境が出来上がりました。
その影響で、新カードが出る前と出た後で一番弱くなったのはネクロでしょう。

でも、諦められない!ルナちゃんを使っていたい!!


これからの環境や、ネクロの生き残り方を考えてみました。



目次

これからの環境トップ

トッププレイヤーさんたちが口をそろえて言うのは冥府エルフです。これは間違いないですね。
ナーフされまくっている理由が冥府エルフを基準に環境が作られていっているからです。


他には様々な戦い方に期待がかかるドラゴンや超強力な全体除去(消滅)を手に入れたうえに、手札が増えた恩恵を感じているウィッチなども候補です。
封じられし熾天使のおかげでエクストラウィンが可能になったビショップも目が離せませんし、強力すぎるレジェンドを手に入れたヴァンパイアは脅威です。


そんな中すぐに強さを見せつけてくるのは冥府エルフ、ウィッチ、ヴァンパイアになるのではないかと予想しています。
ロイヤルは残念ですね...決して弱いわけではないのですがきつい環境にいると言えます。



新しいネクロマンサーデッキ

なんだかんだ言いつつもどうにかなる希望を持っています。
すでに注目度の高いものにはなりますが、紹介します。

冥府タイラント

前まではロマンデッキ、しかし死霊の宴によりロマンではなくなりました。


死霊の宴の効果
3コスアミュレット
ファンファーレ 自分の墓場を+13する
ラストワード 自分の墓場を0にする
カウントダウン2


7ターン目に死霊の宴と冥府で盤面除去と顔面ダメージを与え
8ターン目にタイラントと幽体化で顔面15点ダメージを確実に与えられます。

恐ろしいコンボが誕生しました。
弱点は死霊の宴が破壊されたら勝ちルートが見えなくなるということです。しかし、流行らなければ宴を破壊するためのカードを入れるデッキは少ないでしょうから高確率で勝ちが見えるのではないでしょうか。


ミッドレンジ(コントロール

今までもありましたが、大幅に強くなったと言えます。
理由は単純で蠅の王のおかげです。


7コスとして十分な行動をする上に、蠅の王が生き残るととさらに強い動きをします。つまり相手は必ず4/4の蠅の王を除去しなくてはいけなくなります。
相手にとっては厳しい状況を作りだせます。


そう言っても、モルディカイが活躍しずらい環境になりつつもあるので難しいところです。
しかし、死の祝福、蠅の王、モルディカイという動きを考えるだけで強い気がします。
消滅持ちのビショップとウィッチが本当に怖いですね。




蠅の王がこれからのカギ

今までネクロになかった7コスの決定的な動きが登場したということと、性能が相手にとって脅威であるということが蠅の王の大きな強みです。
このカードをどれだけ生かせるかによってネクロデッキの強さが変わるのではないでしょうか?


ただ、冥府や超越などの勝手に勝たれてしまうデッキが強すぎるのも事実。
消滅が苦手なのも変わらずです。

普通に考えて恐ろしく辛い環境ですが、何とかなれと願っています。




では~