ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

後回しにしないで行動できるようになる方法【あなたは出来てる?】

f:id:yuu96:20161002223633j:plainやらないといけないことがあるんだよな~と思いつつ、ゲームしちゃったり、動画見ちゃったりしませんか?
僕はよくします!


どうにかしたいですよね。後回しにしておいてよかったことなんてないですもん。
ということで、対処法を集めました。

自分に合った方法を見つけて実践してみてください。


目次

「とりあえずやる」を身につける

これができたら本当に苦労しないです。だから難しいんですけどね。
そうは言っても皆さんも1度はやっているはずなんです。

学校や会社に行きたくないなーと思いつつも行くしかないから「とりあえず行く」
そうすると勉強や仕事をしないといけないから「やる」
ね!できるでしょ。


案外やりたくないことも始めてしまえばガンガン進んでしまうものです。何事も「とりあえずやるかー」から始められるようになれば、後回しにしないですみます。


やらないといけないことをまとめる

やらないといけないことが複数あると余計にやりたくなくなりますよね。本当に動きたくない。寝てやろうかってなります。
だけど、とりあえずやらないといけないことをまとめてみてください。
紙でもスマホでも良いのでやることを把握しましょう。自分はiPhoneのタスク機能を使っています。便利ですよ。


やることが分かったらいっぺんにやろうとせずに「これだけは今日中にやろう」といった風に適当な予定を立てて減らしていきましょう。
この程度でもやることが見えてくれば作業しやすくなるものです。


雑な予定を立てる

上でも軽く言ってしまいましたね。
雑なというのがポイントです。しっかり立てると少し時間が過ぎただけでやりたくなくなります。
予定を立てる単位は数日で良いと思います。月曜から木曜までの期間にこれを終わらせるといった感じですね。
これでもダラけてしまうのであれば、この日にこれをやると決めてしまったほうが良いです。この時にきつい予定を立てるのはやるのが嫌になるのでやめておきましょう。


この雑な予定というのがなかなかの効果を持っています。僕は長期的な予定を立てるのが苦手なので、1日置きに少しずつやっていこうと決めて作業したりしていました。
そこまできつくない条件なので仕方ないかと思いつつやることができました。


自分のためにやっているという自覚を持つ

そのやるべきことは誰のためのことなのでしょうか?
自分のためである場合が多いはずです。


僕は僕が大切です。その大切なもののためならやるしかないと重い腰を上げて行動することが多々あります。
自分のための行動はやらなくて困るのも自分ですからね。


ご褒美を作る

これが終わったら休憩しよう、お菓子を食べようなどですね。
この方法でやっている人も少なくないはずです。


ですが自分はこれが終わらないと休憩できない、お菓子食べれないと感じてしまうので向いていませんでした。
この方法でやる意欲が湧くのであればオススメです。


音楽を聴きながらやる

これもやってる人多いですよね。好きな曲を聴いていると歌いたくなってしまって、結局進まなかったりして。


オススメは洋楽や声なしのやつです。
歌えなくなるだけで効率は間違いなく上がります。
何度歌ってしまって、曲を止めたことか...





案外難しそうに見えますが、やらないとなと思っていればこれらのことで十分「後回しにしない人」になれます。
もちろんたまにはダラける時もありますよ!人間ですもん。
それが悪いとは思いませんし、必要とさえ思います。


ちょうど良く「後回しにしない人」になりましょう。


では~