ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【シャドバ】ハイブリットエルフ(テンポ冥府)デッキの紹介 勝率が高いと話題!

テンポで勝てなくなってきた...と感じ始めたころにさらなる進化系としてハイブリットエルフというものが出ていることを知りました。難しいと言われていましたが、下手な僕でも順調に勝率が上がっていったので慣れればそこまででもないかなと思います。


どうしてハイブリットが強いの?という人も多いのでそこも使っていて思ったことを紹介します。
とりあえず、デッキ編成からどうぞ。



目次

デッキ紹介

f:id:yuu96:20161016011440p:plain
様々なパターンのデッキがありますが基本となる形はこれです。

ここから入っているカードの枚数を増減して調整してみてください。
ウォーターフェアリー・リザ・メイジ・ティア・シンシアの枚数は積極的に変えていった方が自分に合った形になると思います。


他に入るカードの候補

エルフメタ用にエンジェルバレッジ
より冥府に寄せるのであればフェアリービースト
コンボ・テンポ要素を強くするならブレスフェアリーダンサー・風神
あとはなんとなく死の舞踏・太古の森神

こんなところでしょうか。使っていて勝率が高い勝ち方に寄せつつデッキをまとめていった方が良いかもしれませんね。


戦い方・使い方

あくまで自分がこう意識してやっていますよというだけなので軽い参考程度にどうぞ。

マリガン
ウォーターフェアリー・メイ・サークル・運命・ウィスパラー・リザあたりを残していきます。特に運命はしっかりと思っておきたいなと思って動きます。


序盤
テンポのように動いていきます。ここで相手に好き勝手に動かれると後々冥府ルートに行く余裕がなくなり動けなくなる可能性があります。
3ターン目に絶対エンシェントではなくメイや森荒らしで盤面をとれる場合はそちらを優先します。


6ターン目以降
冥府に行くかどうかの判断はここらですることが多いです。
理由としては手札がフェアリーばかりになってきている・守護を立ててから動きやすい・運命後の行動が出来るなどです。
冥府を置いてから運命をしなくてはいけないような手札になっていることもあります。


ハイブリットが強い理由

勝ちパターンが増える
勝ちパターンが多いと相手にとって対処しずらくなったり、相手によって行動を変えたりすることができます。
1つ1つのパターンの質が下がるから弱いのでは?という人も少なくないですが、デッキとしての質は上がるので問題なしです。というか勝てるのだから弱いわけがない!!

特にテンポにとって不利であった疾走ビショ相手になぜか勝てるようになったのがこのデッキの強みです。



運命との相性が良い
テンポを使っていた時の事故パターンとして1コスが増えすぎる・手札が枯渇するの2つがありました。1コスが増えすぎるから手札が枯渇するので実質1つみたいなものですが。
ここで運命があると1コスが消えて新しいカードが来ます。これが本当に強い。

ハイブリットの運命の役割は冥府ルートだけではなく、手札交換という意味合いも兼ねています。腐ってしまっている手札が有効活用できるのが良いですね。



テンポと冥府の対処が全く違う
相手視点だとこれが言えます。
テンポであれば盤面にフェアリーが残っている状態が危ないですが、冥府だと早く相手のHPを削らなくてはいけません。全く違う動きが要求されるのにこれが1つのデッキに...なんて恐ろしい
テンポが流行りだした頃に冥府が強いと言われていたのはこれが理由ですね。





いかがだったでしょうか。
使うとわかりますが難しいです。正解が分からないデッキなんですよね~勝てるんですけど。
自分でプレミしているかどうかさえ分からないので、上手い人に教えてもらったり、動画を見たりと勉強しています。

慣れればそんな状態でも案外勝ててしまう謎の力を持っているので、よかったら使ってみてください。



ではー