ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【シャドバ】テンポエルフ(ミッドレンジ)のデッキ紹介 安定性重視

今話題のテンポエルフの紹介です。
友人が恐ろしく強いと騒いでいたので、ちょっと無理して作ってみました。


使用感としては盤面に強く、後半から顔に大きなダメージを与えやすかったです。
勝確ルートを作るのが上手くできるデッキですね。


デッキの内容や戦い方、苦手な相手を紹介していきます。



目次

テンポエルフデッキ(ミッドレンジ)紹介

A2のコンボエルフが得意な友人が考えたデッキを参考にしています。
f:id:yuu96:20161005193556p:plain
この35枚がほぼ確定で残りの5枚をどうするかという話になっています。


事故の要因は低コスト帯が増えすぎる、ドローが弱いの2つです。
安定性を高めたいということで1コスを減らし、翅の輝きを2枚採用しています。翅の輝きは3枚でも良いとは思いますが、序盤に来ると事故るということで2枚です。

残りのカードの候補

アテナ
盤面を広げるタイプのデッキのため、他のフォロワーへの攻撃で盤面が減らないというのが強みです。
かなりオススメ。入れるとしたら2枚ですかね。


太古の森神
エルフの中では圧倒的なスタッツの化け物です。
腐ることが多いとのことでしたが、相手にとっては除去しないときついフォロワーなのが強いです。


エルフキング・ヴァルト
ファンファーレで0コスフェアリー2枚入手という能力が次に繋げやすいです。
リノセウスやティアがブン回ります。


ベルエンジェル
序盤に出せる守護で、ドロソとしても優秀。
2ターン目を耐えてくれるだけでだいぶ楽になります。


エンジェルバレッジ
対エルフメタです。アグロヴァンパイア相手にも活躍します。
低ランク帯ではあまりエルフには当たらないですが、A帯以降は増えるので採用した方が良いです。


風神
シンシアのような使い方をします。
盤面強化は複数枚あっても困らないという考えでの採用になります。




戦い方

戦い方と言っても理想形の話ではなく動き方に関する話です。

序盤
3ターン目頃までは顔に来ないように除去や守護で耐えていきます。
ここで相手に有利を取られると厳しい戦いになりやすいです。


中盤以降
基本的に盤面処理をしていき、行けるところで顔にダメージの動きをしていきます。
もちろん盤面ではなく顔にダメージに行った方が良いこともあるので慣れが必要です。


盤面処理の仕方
エルフプリンセスメイジの進化やティアコンボ、メイ、森荒らしなどで除去をしていく形になります。アテナがいると有利に盤面除去できるため強いです。
無理にティアコンボをしようとして失敗することも多いので、他の除去方法も考えつつ動いていきましょう。




苦手な相手

どんな相手でも勝率五分以上だと言われる化け物デッキですが、早いデッキが苦手だと感じました。
アグロヴァンパイア、疾走ビショップはかなりきついですね。特に疾走ビショップは優秀で使われやすいので気を付けたほうが良いと思います。
早い相手が多い環境であればベルエンジェル、ユニコ等で相手の速度を落とすと戦いやすくなると思います。


ちなみにダメージ系の全体除去(ハンプティダンティやエンジェルバレッジ)はリザで怖くなくなります。
ヴァンパイアの全体除去がまったく怖くないのは良い点ですね。




最後に

上手な方が使うデッキはもっと1コスが入っていただとか確定除去はいらないの?など疑問に残る点はあると思いますが、事故を減らして戦えるというところに強みを見出してデッキを作ったため、このようになりました。
なので、他に比べると比較的使いやすいかなと思います。
必要エーテル量はかなり多いですが、環境トップと言われるだけの働きをするのでぜひ作ってみてください。


では~