ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【シャドウバース】無課金でも楽しめるカードゲームアプリをレビュー【TCG】

f:id:yuu96:20160912200202p:plain

皆さんはやったことあります?トレーディングカードゲーム

TCGと呼ばれるやつです。

自分は昔ポケモンカードをいとこと遊んだ程度でそんなにやったことはないのですが、これはすんなりとハマりました。

 

目次

 

無課金でも強くなれる

ある程度スマホゲームを遊んでいる人やTCGが好きな人にはわかるでしょう。

これが一番大事なポイントだということが!

 

札束で殴れないゲームなんですよね~珍しく

無課金でもすぐにまともなデッキが出来上がり、戦略性のある人はそれでサクサクと強いところまで行ってしまうでしょう。

 

 

カードを引くためのルピ(ゲーム内マネー)やチケットがログインしたり、遊んでいるだけで集まるため長い目で見たら課金はそこまで必要ありません。

 

身の回りの例だと、サービス開始から無課金でちびちび遊んでいる友人は、優秀なデッキを複数作って遊んでいます。他のTCGでは無理なことと言っても良いレベルかもしれません。

 

 

サクッと始めることができるので、遊戯王などが好きな人は手を出してみると良いかもです。

 

 

戦略性の高いゲーム

このようなゲームが好きという人も多いのでは?僕は嫌いですw

だって、疲れるじゃないですか!短めの無双ゲーとかのほうが自分にはあっている気がします。

でも、やってしまうということを伝えたい。勝てたとき気持ち良いんですよね。

 

 

うえにも書いた通り戦略性が高いので、頭を使います。

自分の使えるカードであいつを倒すには...とか

今の環境ではこの戦い方をするやつが多いからこのカードで倒そうとか

 

こんなことを考えるのが好きな人はハマりそうですね。

 

 ちなみに戦略性が高いことで、無課金でも戦えるゲームになっています。(これが札束で殴れない理由)

あたまが回る人が勝つゲームということですね。

 

今日もデッキの構築の時点でほぼ勝てない戦いを友人に挑まれボコボコになってきました。これが頭脳戦なんだなぁ~

 

 

インフレがそこまで怖くない

白猫を長い間やっていたからかインフレが怖くて怖くて...

 

 

新しいキャラの登場で今までのキャラがゴミになるなんてよくある話です。

それが怖くないってどういうこと?

単純です!無課金で遊べるから

 

実はカードを売ってお金に換えて、新しいカードを買うみたいな制度があるんですよ。

これのおかげで、友人は複数のデッキを作れていますし、僕も作ろうと思えば作れるレベルになっています。

 

 

数週間後に新カードが100枚以上登場するわけですが、間違いなく今の環境が良くも悪くも崩れます。

これがインフレじゃ~と雄たけびを上げる人も出てくるでしょう。頑張ってこれに食らいついていきたいところです。

 

 

最後に

無課金でも楽しめるよってことばっか書いていた気もしますが、リリースから2カ月とちょっと経った感想はそれなんです。

TCGは課金ゲーと散々聞いていたのに、十分遊べるじゃん!というのがシャドウバースの他にない魅力ですね。

 

 

では~