ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【ポケモンUSUM攻略】ウルトラホールで狙った伝説に合う方法とコツ

今作のクソ仕様ウルトラホール・ワープライド、慣れるまで難しいだけでなく、出会いたいポケモンに出会えません。
なんでこの仕様を考えたのでしょう。厳選がしづらくて仕方ない。


ですが狙った伝説に出会いやすくなる方法があります。
これを使って地獄を免れましょう。


目次

狙った伝説に出会う方法

やり方は非常に簡単です。いらないポケモンに出会う確率をなくしていき、必然的に狙ったポケモンに合いやすくなるというもの。
やり方は2つあります。

  • 捕まえる

伝説は捕まえると出なくなります。出てきた伝説を片っ端から捕まえると他の伝説が出やすくなります。しかし、すべて厳選していくのは苦痛。現実的ではありません。
私は次の方法をおすすめします。

  • 倒す

伝説のポケモンを倒すと次に殿堂入りするまで出なくなります。つまり欲しいポケモン以外倒していくことで欲しいポケモンが出る確率が上がります。
倒したポケモンが欲しくなった時にリーグを登らないといけないのがつらいですが、倒しておかないと余計につらい目を見ることになるかもしれません。


ちなみに入るホールの色によって出てくる伝説のポケモンが違います。これも気にするとより欲しいポケモンに合いやすくなります。
有用なところだけ紹介します。
赤 サンダー・クレセリア・ボルト(M)・ランド(条件有)
青 ラティアス(M)・ラティオス(S)・スイクン(条件有)
黄 ヒードラン(S)
白 UB


今作はUBが新しくでたやつ以外いくらでも手に入ります。型が多すぎて困っていたテッカグヤが取り放題ですよ。ムーンだけの話ですが。好みにもよりますがムーンの方が良いポケモン多い気がしますね。


ウルトラホールのコツ

このミニゲーム難しいですよね。もちろん慣れの問題ですがコツを知っていればより簡単に出来るようになります。

  • 序盤

ひたすらエネルギーを取ります。ここで十分に加速できると中盤・後半がかなり楽になります。多くのエネルギーを取れるルートを考えながら進みましょう。

  • 中盤(2000~3000光年)

とにかく電気を避けます。少しずつあるエネルギーももちろん取っていきたいですが、それ以上に避けることを優先しましょう。といいつつ、ここでしっかりエネルギーを取っていかないと4000光年以上に行きにくいです。
先を見てどっちに曲がるのか、どこに移動するのかを考える必要があります。これが結構難しいですね。

  • 後半(4000光年~)

やることは中盤と同じです。しかし、速度が遅くなってくるのでどこで妥協するのかを考えましょう。
行きたい色の2重ゲート以上のものに入りたいですね。


ランドロスが出なかった話

体験談という名の愚痴です。同じ過ちを繰り返してほしくないので書いておきます。
とりあえず友人からトルネロスとボルトを借りてランドに出会いに行きました。まぁある程度やっていれば出るだろうと特に伝説を倒すこともなくやり続けていました。
そのせいか見事にランド以外のすべての伝説に出会うことができ、10時間以上はクソみたいなミニゲームをしていました。
精神の限界を迎えたため時間をおいて、冷静になって伝説を狩りながらやっていたらすぐに出ましたね。


すぐに出たという人もいたので運が悪かっただけかと思いますが、これを見ているあなたが違うとは言えません。伝説は狩りながらやることをおすすめします。


追記(伝説狩りについて)

ランドロスが出た後もクレセリア狙いでやっていたのですが、倒した伝説たちがなんども出てしまいました。
殿堂入りもしていないのに復活しているところを見ると、倒しても意味がないようです。
なので、捕まえるしか伝説の出現を止める方法はありません。
申し訳ありませんでした。