ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

男がハゲる理由と対策

f:id:yuu96:20171119163106j:plain
男性はハゲやすいですが、女性はハゲるイメージないですよね。
それには男性が禿げる理由があるからです。


ハゲる理由とそれの対策を知り、髪のある将来を迎えましょう。
紹介していきます。


目次

ハゲる理由

雨に濡れる

1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?男性は女性に比べ雨を気にしない傾向があります。
これは都市伝説のような扱いではありますが、何の根拠もないわけではありません。
放射能が雨と一緒に降ってくるため、酸性雨に濡れるからといった理由で言われます。しかし、どちらもしっかりとした結果が出ているようなものではありません。
どちらかというと雨に濡れて放置することにより雑菌が繁殖するからではないでしょうか。手入れはしっかりしましょう。


男は髪が伸びるのが早い

この前美容室でこのように聞きました。調べてみたところ男女で大きな差はないようですが、伸びるのが早いからハゲるのではないでしょうか?
「エロいと髪が伸びるのが早い」や「エロい人はハゲ」といった考えは多くの人が知っています。これらは男性ホルモンの影響の話でしかありませんが、ハゲはこれらとつながりがあると思っていました。
しかし、実は女性の方が髪が伸びるのが早いそうです。男性は髪が短いから早く感じるだけのようですね。
そして、生活環境やストレスによっても髪の伸びやすさに差があるようです。
ちなみに髪の伸びやすさは女性ホルモンの影響を受けるので、伸びるのが早い男性はハゲないんだとか。


食生活が悪い

男性の方が女性に比べ食べ物に気を使わないイメージがあります。食生活と髪は大きなつながりがあるので、ハゲになる可能性があります。
脂っこいものや味の濃いものを食べていると毛穴が詰まってしまったりします。長期的に続けているとハゲてしまいますね。
そしてお酒も良くないようです。お酒が分解されるときに出る成分が薄毛に繋がります。


睡眠時間が短い

一般的に社会に出る男性はストレスが多く、睡眠時間が短いです。生活によって髪が受けるダメージは相当なので、ハゲが多くなります。
最近は女性が働くのも珍しいことではないですよね?その影響か女性でもハゲる人が増えているようです。
しっかりと睡眠時間を確保して休んだ方が将来ハゲになりにくいです。


ハゲないための対策

育毛剤

すぐに結果が出るわけではないですが、長期的に見れば育毛に成功している方も多いです。
しかし、これだけやっていれば良いわけではありません。生活習慣などを見直しましょう。


シャンプー

男性用のシャンプーが多く売られるようになりました。あれらは洗浄力が強く、油などを良く落としてくれます。
しかし、その分刺激が強いのでしっかりと流さなければいけません。


病院

専門機関に見てもらいましょう。素人の知識では限界があります。
無料のカウンセリングも非常に多いです。本気になったら話を聞いて、対策するのが一番ですよ。