ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【アズールレーン攻略】演習のオススメ編成と装備(エルドリッジ入り)

f:id:yuu96:20171128211917p:plain
皆さん演習は楽しんでいるでしょうか。演習はストーリーと違い好きなキャラを使っていたら勝てるというわけではありません。
もちろんキャラだけでなく、装備やスキルレベルなど多くの要素が加味しています。
意外と奥が深く、手間がかかります。


今回はそんな演習のオススメ編成と装備について紹介します。
比較的作りやすく、強い編成なので参考にどうぞ。

目次

流行りの編成

大きく見て3つほどの編成が流行っています。

  • ロイヤル艦隊
  • エルドリッジ入り
  • ロイヤル+エルドリッジ

この3つですね。
ロイヤル艦隊は強いですが、私は作っていないので純粋なエルドリッジ入りを紹介します。


前衛

前衛は安定して強い3人がいるので、特に悩むこともないです。


エルドリッジ

演習最強と名高いです。レインボープランというスキルがとても強く、前衛の生存率が上がります。

  • 主砲

76mm砲
攻速が一番早く特殊砲弾がバンバン打てます。星3ですが泥率がめちゃくちゃ低いです。3-3ドロップします。

  • 魚雷

533mm五連装魚雷
広い範囲に打てるためおすすめ。火力で言えば610mm四連装魚雷の方が強いですが、こっちの方が当てやすいので好きです。好みですね。7-2ドロップ

  • 対空

113mm連装高角砲
火力があって射程が長め。7-2ドロップ
四連装ボフォース40mm機関砲
バランス型。上よりも早めに手に入るのが良い。5-4ドロップ


ベルファスト

最強。ロイヤル艦隊にも入るので作っておいて損がないです。

  • 主砲

155mm三連装砲
榴弾強化というすきるとのシナジーが強い。ベルファスト砲と言われるほどですよ。6-2ドロップ

  • 魚雷

エルドリッジと同じ

  • 対空

エルドリッジと同じ


クリーブランド

SレアにもかかわらずSS並みの性能の持ち主です。強い。

  • 主砲

150mmtbtskc/36連装砲
徹甲弾であり、クリーブランドは主砲砲座+1があるのでガンガン敵を倒します。面倒だったらベルファスト砲でも良いと思います。4-2ドロップ

  • 副砲

127mm連装両用砲MK12
集団性が良く火力があります。5-1ドロップ

  • 対空

エルドリッジと同じ


主力

エンプラ・フッド・イラストリアス・一航戦と選択肢が多いです。一航戦とフッドの組み合わせが一番強いとされていますが、私は友人に騙されエンプラとイラストリアスを育てました。まぁエンプラとイラストリアスも決して弱くないですが。
一航戦+フッド以外だと「イラストリアス・エンプラ・フッド」「エンプラ・一航戦」あたりが強いです。


エンタ―プライズ・一航戦(赤城・加賀)

エンプラは火力がやべーやつ。一航戦は先制攻撃の化け物。

  • 戦闘機

F6Fヘルキャット
持ってる爆弾が良いです。シーファングも良いですがドロらないため書きません。5-2ドロップ

  • 爆撃機

SB2Cヘルダイバー
DPSが良さげ。まぁ他が金装備で入手がきついので基本これ。3-2ドロップ

  • 攻撃機

バラクーダ
広がりのある魚雷を飛ばします。当てやすい魚雷を飛ばすので天山よりも使いやすいですね。7-2ドロップ。


イラストリアス

前衛を守るスキルが特徴的。耐久が高いのも良いですね。

  • 戦闘機

エンプラ達と同じ
スキルをガンガン使うために零戦52型もありかな?ちなみに5-1ドロップ

  • 攻撃機

エンプラ達と同じ


フッド

主力最強といって過言ではない。とりあえず入れておけば良い。

  • 主砲

410mm連装砲
フッドにはこれ。攻速が早いのでスキルがバンバン発動します。6-3ドロップ

  • 副砲

127mm連装両用砲MK12
対空よりということもありおすすめ。5-1ドロップ

  • 対空

エルドリッジと同じ


設備

前衛

  • 応急修理装置

耐久を上げて、定期的に回復できる。3-4ドロップなので余るほど手に入る。

  • 自動装填機構

攻撃の回転数が上がります。攻撃回数を増やしたい奴に付けるのがおすすめ。6-3ドロップ。

  • ビーバーズエンブレム

前漢の移動速度が上がり、魚雷などを避けてくれやすい。図鑑報酬。


主力

  • 油圧カタパルト

航空と耐久を上げる装備。空母にどうぞ。3-2ドロップ

  • 空母燃料タンク

航空と耐久とHPを上げる装備。空母にどうぞ。5-3ドロップ

  • 自動装填機構

攻撃の回転率が上がります。フッドに付けてスキルを回しましょう。6-3ドロップ