ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【ポケモンSM】ポケモン図鑑(アローラ)を完成させる方法やコツ 大きなメリットも!

f:id:yuu96:20170108010224p:plainポケモン図鑑を埋めたことってありますか?やりこみ要素なので面倒くささとの戦いです。
僕は図鑑完成後のメリットを受けたいがために、今回初めて図鑑埋めをしました。大変でした...
今作は全国図鑑ではなく、アローラ図鑑を埋めるだけでメリットを受けることが出来るので、今までやってきた人からしたら簡単なのでしょう。しかし、初めての作業となると難しいですね。


今回は持ってないポケモンを見せてくれるような人がいない僕が、図鑑を埋めた方法について書いていきます。



目次

ポケモン図鑑を完成させるメリット

図鑑を完成させるとおめでとうと言われます。もちろんそれだけではなく、なんとアイテムが貰えます。
それがこちら
f:id:yuu96:20170108010317p:plain
「ひかるおまもり」です
効果は色違いのポケモンに出会いやすくなるというもの。
やっぱり好きなポケモンは色違いで使いたいじゃないですか!なので、ぜひともこれが欲しいなということで、図鑑を完成させました。


ポケモン図鑑を完成させる方法とコツ

ポケモン図鑑を完成させる方法はかなり単純です。どのポケモンを手に入れたことがないかを図鑑で確認して、手に入れていくだけ。
と言っても手段はいくつもあります。

野生のポケモンを捕まえる

野生で出てくるポケモンであれば捕まえてしまうのが早いですね。
基本的にはクイックボールで良いと思います。
しかし、捕まらなかった時のことも考え、みねうちや睡眠系の状態異常を使えるポケモンがいると便利ですね。

進化させる

進化後ポケモンの登録は基本的にレベル上げが必要になります。根気のいる作業になりますね。
レベル上げのオススメはバトルツリー前の草むらです。出てくるポケモンのレベルが高いことと、近くにパソコンがあるので作業がはかどります。
後は大量に進化用の石が必要になるので、ポケリゾートのどきどきリゾートで集めておきましょう。
なつき度を上げるのに便利な「ザロクのみ」なども集めておくと楽です。

ミラクル交換を使う

育てる気がなくて捕まえていないポケモンが手に入るので便利です。孵化あまりが流れてくることもあるので、暇なときにやってみるのも良いです。
サンやムーン限定のポケモンや進化後ポケモンが流れてくることもあり、かなり役に立ちます。

GTSを使う

これの利用は必須です。(手伝ってくれる友達がいない場合)
通信進化のポケモン、サンやムーン限定のポケモン、UBや伝説を捕まえるのにどうしても利用しなくてはいけませんね。
僕は自分でUBや伝説、カプ系を捕まえるのが面倒だったのでGTSを使いまくりました。


でもGTSでそれらを手に入れるのは難しいのでは?
そうですね。ですが、テッカグヤがいれば全てのポケモンが手に入ります。
そのせいでテッカグヤを集める作業にとても時間を使いました。後悔はしていませんが。


テッカグヤを大量に集める方法の参考にどうぞ
www.yuu-asobiba.net





参考になったでしょうか?
ミラクル交換とGTSは上手く使わないと図鑑完成は難しいです。
とくにGTSは20体以上交換した気がします。その分のテッカグヤが交換しました。でかい出費ですね。
逆に言えばテッカグヤさえいれば簡単なので頑張ってください。