ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【ポケモン】レート戦に復帰する方法とコツ

f:id:yuu96:20170829214347p:plain
ポケモンガチ勢の多くは初めて新作が出て数カ月でやめ、新作が出る3カ月前くらいに始める。このサイクルを繰り返しています。


僕はSMからの新参で初めての復帰体験です。
復帰してもいたら、まったく勝てない。前はどう戦っていたのだろうか。
そんなこんなを繰り返し、どうにか復帰しました。


初めての復帰は大変です。
上手く復帰する方法を紹介していきます。

目次

友達と戦う

感覚を取り戻すのに一番簡単なのがフレンド戦です。
動きの確認をお互いにできますし、助言も貰いやすいです。
ただし、ボコボコにされると引退したくなります。逆にボコボコにできるとやる意欲がわきます。
ボコボコにされても次は負けないと思える精神力があると良いですね。


動画を見る

ポケモン実況者の動画を見ましょう。上と違って友達もいりません。
動画は始めたばかりの時に動きを知るのに、とても重宝しました。同じことの繰り返しですが、感覚を取り戻すのに最適です。
実況者は「ライバロリ、ペリカン、グラ、あみゅ」がおすすめ。面白くて、分かりやすいので知識がグッと増えます。


元々使っていたパーティーで遊ぶ

ある程度意欲が沸いてきたら、元々使っていたパーティーで遊びましょう。
新しくパーティーを考えても良いですが、使い始めのパーティーは勝率が良くないですし、感覚を取り戻すのに向いていません。
やはり勝率が高い方が楽しいですし、元々使っていたやつの方が動きを思い出しやすいです。
そこからパーティーを弄ったり、使うポケモンを変えたりしましょう。


厳選・育成をやる

新しく作ったポケモンって使いたくなりませんか?なりますよね。
だから、これいいなと思ったポケモンを作りましょう。たちまち戦いたくなります。
それを繰り返しているうちにあなたはレートの虜です。


パーティーを作る

ここまで来たら、新しくパーティーを作りましょう。
前とは違ったポケモンたちを使い、強いパーティーを完成させていくことで、よりモチベーションが上がります。
もちろん昔使っていたパーティーが好きならそのままでも良いでしょう。ただ、少しずつ改善していくことで、もっとそのパーティーが好きになると思いますよ。