ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス攻略】ソルとリュウどっちが強いの?

f:id:yuu96:20170826191752p:plain
遠距離使いのアタッカーのソルとリュウ。この2体はとても使い方が似ています。
それゆえにどちらを使えばよいのか悩みますね。


今回はこの2人の違いを比べ、どちらを使うのが良いのかを紹介します。

目次

ソル=バットガイ

f:id:yuu96:20170826185826j:plain

強い点

  • 攻撃力が高い

目立つのは1.4倍にもなる攻撃力です。
この倍率で放たれる遠距離は非常に強力ですね。

  • アビリティによる攻撃力アップ

1体倒すごとに火力が伸びていきます。最大7体で1.5倍にもなります。
しかし、やられると効果が切れるので死なない立ち回りが必要です。

  • ヒーローアクションが強力

ソルのヒーローアクションはグランドバイパー。忠臣の牙突に似た攻撃です。
しかし、忠臣に比べ溜めが少なく、使用後の隙も少ないです。そのかわり移動距離も短くなっています。

  • 遠距離の発動が速い

全ヒーローの中で最も遠距離の発動が速く、硬直が短いです。
遠距離を使う上でネックになるのが発動と硬直です。この2つが速いので、とても使い勝手がよいことが分かります。


弱い点

  • 耐久が低い

耐久力はルチアーノよりちょっと高いぐらいしかありません。
ガンナーレベルの耐久力のアタッカーなので、非常にやられやすいです。


リュウ

f:id:yuu96:20170826185838p:plain

強い点

  • 平均的に高いステータス

攻撃力はもちろんのこと、耐久力もそこそこ高いです。
特に耐久力はアタッカーの中ではトップクラス。忠臣と良い勝負をしています。

  • 攻撃カードが強くなるアビリティとヒーローアクション

アビリティでは1.07倍、ヒーローアクションでは1.1倍のバフがかかります。
そこまで大きなバフではありませんが、あるとないとでは大きな差です。

  • 遠距離のヒーロースキル

発動がはやく、火力の高い遠距離型のヒーロースキルです。
乃保やアタリのヒーロースキル返しとして使ったり、取られそうなポータルに撃ったりと意外と便利です。


弱い点

  • 火力が足りない

他のアタッカーに比べ火力が足りません。もちろん攻撃力が低いわけではありませんが、カードを使ったら相手のHPがミリ残るということが多い印象。
通常攻撃が強いわけでもないので、難しさを覚えることもあります。


結局どっちが強いの?

ここまでソルとリュウの特徴を並べてみました。
結論は人によるです。


ソルはPSやカードが揃わないと使うのが難しいです。
耐久が低いのに、やられてはいけないですからね。
ただし、火力は圧倒的。カードが揃っていればとても強いでしょう。


リュウは耐久が高く、どんなカードも使いこなせます。
カードが揃っていない初心者、もちろん上級者も使いやすいヒーローです。
どんな人も使える良いヒーローです。


これらを踏まえて自分が使いやすいと思ったヒーローが強いヒーローです。
自分に合ったヒーローを使いましょう。