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【#コンパス攻略】ディーバの強い使い方

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ディーバ。みんなの印象は全天の劣化という感じでしょうか?
僕も同じです。しかし、発動は無ですし時と場合によっては全天よりも強いと言われています。
ただ、残念ながら全天の代わりになるほどの性能ではありません。


そんなディーバですが、強い使い方も存在します。
それらをご紹介します。


目次

ディーバとは?

発動無の全天です。元々は効果時間が2秒で、ステータスはHPよりでした。
しかし、修正により効果時間3秒、ステータスは攻撃とHPよりと非常に使いやすくなりました。そのため、使用頻度が増えて、強い使い方がいくつか出てきました。


それでも多くの人は全天には勝てないといいます。
一番の理由はその効果時間です。使ってみると尋常ではなく効果が短いのです。3秒ではいったん体制を立て直すぐらいのことしかできません。
なので、全天のように汎用性の高い使い方はできません。


強い使い方

ガードを2枚入れる構築

ガードの2枚目としての採用率が非常に高いです。もちろんディーバ1枚では使い物にならないから2枚目としての採用になります。
使い方としてはルチなどの即死系回避。HPが少ないときの回復をするクッション。などとして使われます。
クールタイムもガード系の中では短いため、生存率は上がります。


全天とディーバの2枚を入れたデッキの人も稀にいます。相手にしたくないですね。
もちろんノーガードやイェーガーと一緒に使っても強いです。


発動時間が長のカードのクッション

上のように生存率を上げるためだけに使うのが強みではありません。
レオンのように強いけど隙が大きいカードのクッションに挟むのも1つです。
発動時間が無になって使えるだけではなく、発動中は基本的な攻撃であればダメージは1しかくらいません。隙をなくし攻撃的に防御カードを使えるというのは新しいですね。


他にも旗を使う際にもおすすめできます。
旗は発動時間が短ですが、意外と隙が大きいため倒されてしまうことがあります。
このような使い方が他のガードではできないディーバの強みだと思います。


スタンを避けて、ガードブレイクも避けれる

相手にもよりますが、電撃ロボを使われたのを見て防いで、ガードブレイクを撃とうとしてきたころには切れている。効果時間が短いのが珍しく活きる使い方ですね。
ただし、タイミングが難しいので現実的ではないですね。


と言っても友人がボイドを使っているときに、これをデズにやられたそうです。
つまりできないことはないんですね。