ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【パズドラ】パズル力を鍛えるならコンボパがオススメ ランダンでも活躍

f:id:yuu96:20160922234519p:plain自分にはパズル力が足りない...そう感じることが先日ありました。
それはランキングダンジョンです。


固定杯だったため指足りないなと感じて、パズルを組む遅さに気が付かされました。
しかもいつも使うのは十字ばかり。十字だと4コンボでも十分な火力が出てしまうので、上達が見込めません。


そこでちょっと前に作ったアーマーエースを使ったらこれは面白いなと。コンボが絶対に必要になるので、パズル力が上がります。
何かと便利だなとも感じたので、オススメのリーダーとパズルの組み方を紹介します。



目次

オススメのリーダー

バステト種(覚醒バステト、アーマーエースなど)
コンボパの中でも有名ではないでしょうか。
進化の時点で指を持っているため初心者でも比較的使いやすいと思います。
そこそこのコンボ数が必要になってくるので、パズル力は上がっていくこと間違いなしです。

個人的にはコンボだけで64倍出るアーマーエースがオススメ!普通に使っていられる優秀なリーダーです。
しかし、女の子をわざわざ男キャラに変えるのには苦渋の選択が


覚醒シヴァ
今となっては使われることのない悲しいモンスター。しかし、パズルの練習であれば十分です。
最大火力が初心者の壁と言われる7コンボということもあり、もってこいのモンスター。
ただ、これから使っていくことを考えるとわざわざ作るほどの価値はない...


アヌビス種(覚醒アヌビスなど)
超が付く難しいコンボパ。盤面に左右されるため使い勝手は悪いです。
しかし、整地等も必要な能力として要求されるためパズルは上手くなります。

パズルに自信がないならバステトから始めたほうが無難です。


覚醒クシナダ
落ちコンがないというリーダースキルを持ち、完全に盤面で戦うことのできるモンスターです。
落ちコンに期待できなくなるため、何が何でもパズルがうまくならなくてはいけない...
比較的高倍率も出しやすく、調整も出来るため普段使いながらパズルを鍛えるにはもってこいです。

ただ、指が1つと少なめなのでサブは指が多いキャラを入れたいところ。




パズルの組み方

2wayを作らず、盤面最大を比較的簡単に組める組み方があります。

これです。

〇△□☆△□
〇△□☆△□
〇△□☆△□
☆☆☆〇〇〇
〇〇〇☆☆☆

〇等の記号はドロップを意味しています。
左下か右下あたりから組んでいくと割と簡単です。
問題は指ですね。そこでドロップを動かす速さが必要になってきます。

最大倍率が10コンボで出るリーダーも少なくないのでこの組み方に慣れておくと、倍率が出しやすいです。
しかも、盤面を瞬時に見分ける力やドロップを動かす速さも身につきます。


ランダンなどでは考える時間もないので、これらが出来るようになると上位を目指せますよ。
降臨等でも出来ると便利ですしね。十字に頼る前に出来るようになっておきたかった...




コンボパは意外と便利

最近スペシャダンジョンの消化を始めました。
そして、裏系のボスとして出てくるゲヒャヒャーに負ける。遅延はずるいと思います!
変換必須の十字パやサラスパを使っていたので、火力出ないで負けるパターンが本当に多くてスタミナを無駄にしていました。
しかし、救世主アーマーエースによって世界は救われました。


そんなわけで、弱点が少ないんですよ~なのでサブにも余裕が出てきます。
コンボパで必須のサブっていないんです。そこが本当に強いと思います。
悩んだら指入れておこうで良いですしね。
必須のサブがいないからモンスターがあまりいない人でも問題なく強いパーティーが組める点も魅力的。


強い強いよコンボパ!
てことで何かと優秀なコンボパの紹介でした。



ではー