ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【コンパス攻略】デッキレベルが高い相手(鬼)に勝てるヒーロー

f:id:yuu96:20171022230741p:plain
私は思いました。デッキレベルにあらがえねぇと。
ただ、やはり使うヒーローによってはそうでもないみたいですね。


鬼相手に勝つにはPS・カードそして、使っているヒーローが大切だと思います。
どんなヒーローだと鬼相手に勝てるか紹介していきます。


目次

鬼とは?

鬼マークとは敵のデッキレベルが自分より5以上高い際に、その敵の頭につくマークのことです。
あくまでデッキレベルが高いだけなので、ステータスが自分より高いとは限りません。もしかしたら凸しているRカードを入れている可能性もあります。


もちろん敵が自分よりレベルが高いのが分かるだけで、どれくらいの差があるのかは分かりません。
しかし、戦いで出会ったら用心しておいた方が良いでしょう。


鬼相手に勝てるヒーロー

デッキレベルに差がある相手に勝つには、ワンパン・ワンコン出来るようなヒーロー。もしくはデッキレベルの差で圧倒的不利にならないヒーローが良いです。
そのようなヒーローを紹介します。

スプリンター(ボイド・ミク)

なんといってもスプリンターでしょう。レベル差があっても仕事をすることが出来ます。一番デキレ差を誤魔化せると思いますよ。
今回ボイドとミクという言い方をしているのは、他のスプリンターは少し立ち回りが変わってくるからです。
テスラは固定サポート。コクリコ・春麗はキル。アタリはキルもするし、サポートもします。ミクもどちらかといえばタンクのような動きですけどね。


どうしてスプリンターはデキレ差を誤魔化せるのか。
足の速さとキルをしなくて良い。この2つが大きな理由だと思います。
足の速さによって前線の敵を減らせる。キルしなくて良いので敵とまともに戦闘しなくて良い。それゆえにデッキレベルをそこまで必要としないのでしょう。
しかし、キル以外全部出来る。やらなくてはいけないロールなので、PSが必要になりますね。


ルチアーノ

ルチは敵をHSによってワンパンできるので、デキレ差を誤魔化せると思います。
しかし、鈍足ゆえに多くのヒーローとの戦闘で不利。流石にHSだけに頼るのはダメなので、バクショや状況判断能力が重要視されます。
もちろんHSにも癖があり簡単ではありません。
使い慣れが必要なヒーローです。


桜華忠臣

敵を近接で吹き飛ばした後、牙突で倒すなど流れで敵を倒せます。
それと優秀なステータスも魅力ですね。攻撃ステと体力ステに倍率がかかっているので、前線を維持するアタッカーの中でも使いやすいです。
問題なのがフルークとカノーネがないと使えないことです。他のカードでも代用できますが、性能が大きく落ちるのでこの2枚がないならやめておいた方が良いでしょう。
アダムも似たような使い方ができますが、ステータスとアビリティで忠臣をおすすめします。


マルコス

自身を強化するHSによってステータス問題を解決できます。ダメカ2枚編成が主流で耐久が十分、鬼が多いリリカに有利が取りやすいのも良い点です。
しかし、通常攻撃以外の攻撃手段がなく敵のダメカによって行動が制限されます。そして枝投げの精度(カードキャンセル等)も必要になるので難しいヒーローです。
正直、野良でデキレ170ぐらいでS9に行っている人が良くわからないくらいに難しいです。
低ランクだと野良マルコスは軽く地雷扱いですしね。


デキレ差を覆せないヒーロー

逆にデキレ差をどうにもできないヒーローもいます。
筆頭がリリカですね。デッキレベルに差があれば遠くから全員倒せますが、そうでなければ火力が出ないだけでお荷物です。
攻撃系のカードが遅いのも弱点の1つですね。


おまけ(鬼に勝てるカード)

鬼に勝つにはヒーローだけでなく、カードも重要です。
そのようなカードの紹介もしているのでよかったらどうぞ。
【#コンパス攻略】鬼に勝てるカード・デッキ - ユウの遊び場