ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【アズールレーン攻略】リセマラと初心者の進め方について

f:id:yuu96:20171019183419p:plain
戦艦が可愛いキャラ達になって戦うスマホアプリアズールレーン。
まるで艦これのパクリです


スマホで出来るからか人気が出ていますね。
スマホゲーらしくリセマラがあったりするのが艦これとの違いですかね。
艦これ未経験者には少し進め方に癖があると感じたので、初めに何をすればよいかを書いていきます。

目次

リセマラについて

戦艦にはレア度があり、高いレア度の戦艦の方がもちろん強いです。
そのためリセマラをする人もいますが、やらなくて良いと思います。
最高レア度が出る確率が7%とそこそこ高く、わざわざリセマラしなくても結構手に入るのが理由です。


またどんなキャラでも育てれば強いので、好きなキャラを使っていけること。ドロップで優秀な戦艦が落ちもします。
そのため、SSがでるまで粘るよりも少しでも早く始めて進めた方が良いと思います。
どうしても欲しいキャラがいる場合は別ですけどね。


初心者がやるべきこと

毎日ログイン

常識ですね。8日間ログインでSSレアがもらえます。
他にも継続的に様々なアイテムがもらえます。
他のゲームと特に変わりなく普通のログボですね。

ストーリーを進める

ガンガンストーリーを進めましょう。3-4で優秀な戦艦がドロップするのでここを目指しましょう。しかし、2に入ったとたん急に敵が強くなるので勝てなくなるかもしれません。
そうしたら、育成なども必要になってきます。

建造する

分かりやすくいってしまえばガチャです。いくつかのアイテムを消費して作ることができます。
ガチャと違うのは、アイテムを使ってから数時間経たないとが手に入らないということですね。
特にほしい戦艦がいなければ、特殊艦を作っていきましょう。強い戦艦が入手できるのはここからです。

戦艦の育成

レベル上げと限界突破の繰り返しが基本です。レベル上げはとにかくクエストの周回をします。限界突破は同じ戦艦かブリという特殊な戦艦を使います。
初めのうちはクエストの周回をガンガンすることになります。

周回

戦艦の育成やドロップアイテムを求めてやるおすすめのクエストは1-4・2-1です。
この2つを繰り返して、3-4を目指しましょう。