ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス攻略】野良で勝つコツ

f:id:yuu96:20170917012711p:plain
野良でやっていて勝てないという人多いのではないでしょうか。
野良は味方との連携が取りづらいですし、難しいかと思います。


しかし、野良でも高い勝率を保っている人もいますし、その中に無課金の人もいます。
今回はどうしたらそのように勝てるのかを紹介していきます。

目次

連携をしっかりとる

やはり連携は大切な要素。野良とはいえ連携が取れないわけではありません。
チャットが一番の方法ですね。この機能を有効活用しましょう。
チーム戦なので1人では勝てません。良く「味方ナイス」を送っている人は見ますが、「Cに集まれ」などを使っている人は見かけません。
このような1つのチャットでも戦況は変わりますよ。


味方の動きを予想する

敵の動きを予想して動くというのは基本です。やっていると結構当たりませんか?
でも、味方の動きを予想している人は多くありません。これもやってみると結構当たります。
自分がこうすれば味方はこうするだろう。見方がこうするだろうから自分はこうしよう。
たったこれだけのことでも「味方が弱すぎて勝てない」なんてことは減ります。


味方をあてにしない

野良だと味方にイライラしてる人が多い気がします。それはあてにしすぎです。
もちろんチーム戦なので味方の力は絶対に必要ですけどね。
大切なのはその味方が何をしようとしているのかを知ること。上で言った味方の動きを予想するですね。
その人には出来ることと出来ないことがあります。それを分かって動きましょう。


デッキを工夫する

野良でのデッキは固定以上に重要なものになります。
例えばサポートデッキ。これは良くありません。味方依存のデッキになるからです。
大切なのは2つ。デッキレベル(ステータス)単体性能です。
特に重要なのは単体性能です。味方に依存しない戦いをするならば、いかに自分だけで仕事ができるかが大切になってきます。
出来れば複数人を相手にできるようなデッキが組めると良いですね。


PSを磨く

「マジコイツなんなの、味方弱すぎ」って言ってる人いますよね。あなたはそれを言えるほど上手いの?
もちろん気持ちは分かります。わけわかんないデッキの人、1人で3人に突っ込んで死ぬ人。やめてほしい。
でも、そこで自分の立ち回りを見返しましょう
私は動画投稿を始めて自分の出来ていないことを理解できました。多くの人からアドバイスを貰えたのがきっかけです。
あなたは多くの人に立ち回りを見てもらったことはありますか?


やる時間帯を考える

やる時間によってインする人の質って結構変わります。
夜は強い人が多いイメージですね。特に固定なんかはきっついです。
昼間はそこまでではないですね。だからサクッを勝率を上げるなら昼間がおすすめです。


イライラしない

とにかく勝てなくてイライラするならいったんやめましょう。勝てるものも勝てなくなります。
1つ1つの基本の動きがおろそかになってより勝てなくなるものです。
負けた時も「味方弱い」で終わらせるのではなく、「自分の非を考えるようにしましょう」
そんな思考が勝てる精神状態を作ります。