ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

オタクの印象を変えるいくつかの方法

f:id:yuu96:20170918205127j:plain
オタク文化が広まり、オタクの見られ方も変わってきたと思っていましたが意外とそんなことなく...
基本的に印象が悪いのは変わっていないようです。
もちろん昔ほどではないですが。


でも、悪いように見られるのはやっぱり嫌です。
と言ってもオタクでも良い見られ方をしている人は少なくありません。
そんなオタクになる方法をご紹介します。

目次

身だしなみ

第一印象の多くは身だしなみで決まります。オタクだと身だしなみに気を使っている人が少ない気がします。
陰キャだしそんな簡単に変われないと思っている人。とりあえず1万もって美容室に行きましょう。そこで「かっこよくしてください」というだけでも大きく印象は変わります。


あとは服装ですね。これも似合うのを見繕ってもらいましょう。
自分で選ぶと今までと大きくは変わりません。他の人に選んでもらうのが良いですね。


他にも髭や爪などの細かいところ。筋トレなど見た目を変えると非常に見られ方が変わります。中身は全く変わっていないんですけどね。
私も髪型と服装を気を付けただけで、よく話しかけられるようになりました。(筋トレはつらくて諦めた)
たったこれだけでよく見られるならやろうかなと思ったりしませんか?


オタク用語を使わない

良く嫌われるのがオタク用語です。これを普段の会話で使う人は嫌な目で見られがち。
オタクからすれば全然気にならないんですが、そうでない人からすれば気持ち悪い言葉なんでしょう。
使う場所と相手を考えて使うのが良い人間関係を気づくのに必要なスキルです。


臭いを気を付ける

不潔な人は嫌われます。当たり前のことですが、気を付けてない人が多い。
イケイケの人と比べると、運動後の行動に差を感じます。イケイケの人は制汗スプレーなどを使っていますが、オタクの人は汗を拭くだけ。
このような差が印象に繋がっているのでしょう。


TPOに合わせて行動する

オタクで空気を読んで行動しない人いませんか?カラオケでアニソンばかり。口調がおかしい。好きなキャラについて語りすぎる。
中の良い人ならまだしも、オタクではない人の前でこれらをやっていても気持ち悪がられます。
これが理由で幻滅される人も少なくありません。素を出しても問題ない場面か考えて行動しましょう。