ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス攻略】マリアのデッキと立ち回り【使い方】

f:id:yuu96:20170930231606p:plain
現在HSぶっ壊れのマリア。
今ではいない方が負けるゲームともいわれています。


そんなマリアですが強いのは何もHSだけではありません。
ガンナーポジから狙えるHA、一度ひきつけられたらほぼ死です。
そして異常に速い通常攻撃。マリアはHSだけではないのです。

目次

おすすめのデッキ

マリアは全体的にカードの発動が速いわけではありませんが、そこまで遅くもないので何でも入れられます。
相性的に近接と周囲が多いですけどね。


f:id:yuu96:20170930231618p:plain

1枚目・2枚目
自由枠です。
使用率の多いカードや相性が良いと思ったカードを理由とともに紹介します。

  • フルーク・カノーネ

引き寄せからの近接が安定して使いやすいこともありよく使われます。
高い攻撃力と汎用性の高さから使い勝手はなかなか。しかし、発動がそこまで早くないので普通にあてるのは難しい。

  • 旗・全員集合

HSを吸うタイプのカードです。
現在はHSがぶっ壊れ状態なので、使い勝手無視で入れている人が多いです。
もし修正が来たら使われなくなるカード筆頭ですね。

  • マジスク

非常に強い通常攻撃をより生かすためのカードです。
引き寄せされた上にこれを使われたら生きて帰れないでしょう。
もちろん引き寄せなしでも使いやすいカードです。

  • ぶじゅつか(加速)

とにかく足が遅い。私はジャスティスと同速だと聞きました。
これがアタッカーとして致命傷になることも少なくありません。それをカバーするための加速です。
これを入れるだけで格段にアタッカーとして戦いやすくなりますし、前線での活躍も見込めます。

  • その他

通常攻撃が強くなる秘めたる。
妨害できる和太鼓。
生存率が上がるダメカなど選択肢は多いです。
好みのものを探しましょう。


3枚目
回復カードです。
攻撃力が高い方が相性が良いですが、正直なんでも良いですね。
ガブ、リリィ、打ち上げ花火あたりは安心して使えます。


4枚目
防御カード。
やはり最安定は全天ですが、イェーガーやディーバも悪くありません。
攻撃ステを重視したいのでノーガードは相性が良くないですね。


立ち回り

  • HAを活かす

ガンナーのように前線から少し引いたところからHAを使い、援護とキルをします。
キルが取りやすくデス数が低いため強い立ち回りです。
しかし、前線を保てる強力なアタッカーがいないとやりづらいため、野良では前線でも十分に戦えるようにしておきましょう。

  • HAを使うタイミング

序盤に使い3~4のポータルを維持する使い方と終盤に使い逆転を狙う使い方が多いです。
前者はうまくいかないと後々きつくなってきます。
後者は敵もHSが貯まっているはずなので、使い時が難しいです。
強力な分デメリットもありますね。

  • 通常攻撃を入れていく

アタッカーの中では耐久が低いため、味方との共闘が大切です。
通常攻撃が非常に強いため、これを活かせるデッキ構成にしておくと安定感があります。


動画