ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス攻略】アダムのデッキと立ち回り【使い方】

f:id:yuu96:20171001194428p:plain
水属性1.2倍のアビリティを持っているアダム。
しかも、近接が速いのでカノーネの使い手として優秀です。


しかし、何かと忠臣と被る点もあります。正直近接攻撃だけなら忠臣で良いですね。
どうやって忠臣と差別化していくのか。デッキと立ち回りを紹介します。



目次

おすすめのデッキ

「近接が早い・水属性が1.2倍になる」この2つを活かせるデッキを組んでいきましょう。
攻撃カードが多い方が活躍しやすいヒーローなので、2枚は入れておくと安心です。


f:id:yuu96:20171001194835p:plain

1枚目
攻撃カード。
ダメカを張っている相手にしっかりとダメージを入れられるカードが欲しいです。
オールレンジは倍率が乗らないので、カノーネが最適ですね。
前線を張るアタッカーということもあり、ダメカを張っている相手への最適解は持っておきたいところ。


2枚目
攻撃カード。
ここでライディーンを入れてしまったら、忠臣で良くね?となりかねない。もちろんHA・HSの差はありますが。
そのため他のカードがおすすめ。一番はサテキャですね。
使い勝手の良さと高い倍率がウリです。


3枚目
回復カード。
水属性のカードが多くなりがちなので、ここでは他の属性を入れたいところ。
しかし、回復カードの多くは水属性。
ギアメーカーや打ち上げ花火があると良いですね。


4枚目
防御カード。
攻撃ステが高く、性能の良い全天が理想。
ここでも回復カード同様に水属性は避けたいですね。
そうなるとイェーガーに手が伸ばしづらい。


ダメカ抜きデッキ
上位で流行っているダメカを抜いて、敵のカノーネを腐らせるデッキもおすすめ。
通常攻撃も早いので、使い勝手は悪くなさそうです。
「マジスク・カノーネ・打ち上げ花火・ぶじゅつか」
などがテンプレになるでしょうか。
マジスクやぶじゅつかの枠を他の水属性攻撃に変えても強そうです。


立ち回り

  • HAに固執しない

遠くからHAだけし続けるようなアダムをたまに見ます。クソ弱いからやめましょう。
基本的には前線を張るアタッカーです。HAも非常に強力ではありますが、使うタイミングはしっかり考えましょう。

  • HSを使うタイミング

強いものの難しいHS。発動と当たる感じで言えばリュウのHSに似ています。
とにかく当たらない。
基本的には敵がポータルを触っているときに使いましょう。ダメカで防げないので、相手からすれば厄介です。

  • 足が速い・通常も強い

話によるとマルコスよりも足が速いとのこと。どんだけ速いんだよ。
こんなにも速いのですから、前線での力はかなりのもの。前線に出ましょう。
そして通常も強いことを忘れてはいけません。意外とカードだけで戦っているような人も見かけます。