ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

イライラを鎮める方法

f:id:yuu96:20170926195922j:plain
日常的にイライラすることってありますよね。
仕事や学校、他にはゲームでイライラしている人も。


イライラは自分の気分が悪いだけでなく、周りの気分も悪くなります。
みんなにとって良いことはありません。
そんなイライラを鎮める方法を紹介します。

目次

6秒待つ

会社や学校でイライラして、怒ったり怒鳴ったりしたくなったら6秒待ってみましょう。きっと怒りが落ち着くはずです。
実は怒りのピークは6秒と言われており、この時間を過ぎると落ち着きます。
どこでもできる怒りの鎮め方なので、おすすめです。あの時怒らなければよかったという後悔が減ると思います。


あえて何もしない

意外と効果があるのが何もしないです。
イライラして物に当たったり、怒ったりしていると、自分がイライラしているんだと自覚してしまいます。
こうすることでより長い間イライラが続くのです。
一番早くイライラを鎮める方法は何もしない。気が付いたころには怒っていたのも忘れていますよ。


音楽を聴いたり、アロマをかいだりする

五感に働き替えてリラックスしましょう。要は気分転換ですね。
好きな音楽を聴いたり、アロマが好きな人はそれも良いですね。
お風呂なんかも良いリラックスになると思います。
自分の好きな方法で気分転換しましょう。


寝る

個人的には最強だと思っています。寝る。
強制的に無意識化できるので、イライラなんか忘れてしまいます。
上に書いた「あえて何もしない」の上位互換的な存在ではないでしょうか。
しかし、寝れるタイミングでないといけないので、いつでもできるわけではないのが弱点。


気にしない

ずっと気にしているとイライラは収まりません。気をそらせましょう。
と言ってもそう簡単に出来ることではありません。
他のことに集中するのが良いのではないでしょうか。仕事でも勉強でも構いません。
自分のためになることに集中出来れば、イライラしていたのも良かったと思えるのではないでしょうか。


笑う

笑うという行為は幸せなときに起こるものです。だからあえて、イライラしている時に笑える努力をしてみましょう。
お笑いを見ても良いし、かわいい動物を見ても良いです。それで笑っていれば幸せになれます。
無理して笑うのも良いかもしれませんね。嫌なことがあったら無理して笑うという人がいました。笑うという行為は嫌なことを軽減できるのかもしれません。