ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス攻略】ヒーローに合わせたデッキ構成について

数か月前はS7で遊んでいたのですが、最近はモチベも下がりS4あたりでダラダラしています。
まぁ別にこれはどうでもよくて、S4で遊んでいて気が付いたことがあります。それはヒーローの特徴を活かしきれていない、もったいないデッキ構成をしている人が非常に多い。
今の敵・味方なんか変だなと思うと、大体もったいない構成の方が多いのです。


私はぜひそのヒーロー毎に合った構成で戦って勝ってほしいと思いました。だから、デッキ構成のサポートになるようにおすすめのカードを書いていきます。
参考にしてもらえたらうれしいです。(私個人の視点なので、エアプ発言もあるかもしれませんがご了承ください)

目次

表記ロールは実際のロールじゃない

何を言っているのかわからないと思いますが、ぜひ知ってほしい。例を用いて説明していきます。
例えばグスタフはタンクというロールです。しかし、実際のところドア持ちはあまり多くなく、キルをメインに立ち回ります。つまり仕事内容はアタッカーなんです。
私個人としては、ドアを持っていなければタンクじゃないと思っているので、ドアなしグスタフはアタッカーとしてみます。もちろん反対意見もありますが、ランクの高い人ほどアタッカーとして扱っている人が多い印象です。


もちろんこれはグスタフ以外にも当てはまります。
コクリコ・春麗(?)はキルメインだからアタッカー。テスラ・ミクはドア耐久がメインだからタンク。
こんなところですかね?マルコスは枝ガンナー・タンクなんて声も聞きますが、しっかりとはわからないので触れません。


これを踏まえてロール毎に相性の良いカードをぜひ見ていってください。


スプリンター

ガード・回復・周囲スタンは確定。あとはフルークなどの近接攻撃を入れます。
有名な方だとフルークの枠が加速だったりもするので、近接攻撃を確定としませんでしたが、使い勝手が良いので近接攻撃をおすすめしますよ。
ガードは敵のスタンを避ける+周囲スタンを使うのを見えなくさせるためにイェーガーがおすすめ。


アタッカー

ヒーロー毎に発動の速いカードが異なるため、おすすめのカードが変わってきます。
基本的には近接・周囲、たまに連撃と遠距離といった感じでしょうか。使いたいヒーローに合わせてどの攻撃カードを積むか考えましょう。ランクの高い方を参考にすると早いですね。
ちなみにガードと回復は標準装備だと思ってくれた方が良いです。
近接はフルークとカノーネ。特にカノーネは幅広いヒーローに入れられます。
周囲は号令・オールレンジ・サテキャ。しかし、サテキャは攻撃ステが低くデキレが高くないと火力が出ないともいわれるので、無課金・微課金の方にはおすすめしにくいですね。ちなみにコクリコは和太鼓も相性が良いですよ。
連撃は生徒会とメカ反。使うのはのほとソルぐらいですね。
遠距離はイナシュとロングレンジ。ソルとリュウくらいしか使いません。


ガンナー

使いやすいせいか他のヒーローに比べ、無茶苦茶なデッキの方が多いです。
ぜひ入れてほしいのは自衛カード。分かりやすく言うと近接か周囲カードです。アタッカーが近づいてきてもダウンをとって返り討ちにできるカードがぜひ欲しいです。これがないと1人になった時敵の格好の餌食です。
アタッカー同様、ガード回復は欲しいです。そこにフルークやオールレンジなどを入れて隙を減らしましょう。
もう1枚は自由枠です。ドアや秘めたるなんかは強いですね。


タンク

ドア・回復・ガードが必須。もう1枚は回復かガードがおすすめです。ジャンヌなら加速も良いですね。
ポータルが取られた時ように周囲スタンを入れたいと思う人いるでしょうが、入れたところで取り返せる確率は高くありません。それよりも取った後に取られない工夫と耐久力が必要だと考えます。