ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【ホウチ帝国】放置するだけではない!自分で育てる放置型MMOを紹介

f:id:yuu96:20161112001323p:plain約2週間前、やりたいソシャゲが無くなってきたなと感じてきたときに見つけたのが「ホウチ帝国」でした。
放置型のゲームと聞いて、思い出したのは「クッキークリッカー」です。あんな感じなのかなと思いつつやってみたらそんなことありませんでした。


ドロップアイテムで自分を育て、スキルを使い敵を倒し、ギルドに入って競い合う。それが半自動化したゲームといった印象です。
もちろん放置ゲーなのでそれが主軸にはなるのですが、自分でやらなくてはならないことがきっちりとあるのでゲームとして楽しめます。
そんなこのゲームの魅力を伝えていきます。


目次

少ない時間で最大限楽しめる

最近のソシャゲで必須となる「マラソン作業」がありません。別の言い方をすれば勝手にやってくれます。放置ゲーですから。
つくづく思っていました。スキル上げや運極作り、何回やらせれば気が済むんだと。それがありません。
もちろんそれが楽しみでもあるのですが、疲れるんですよね。


このゲームは必要な動作が少ないのが特徴的です。
と言っても、放置ゲーの割には多いのでゲームとしてのボリュームが少なくなることはありません。
故に少ない時間でも十分楽しめます。


課金しても、無課金でも楽しめる

このゲーム実は課金者が強い。課金することによって永続的な特典が付くのです。珍しいですよね。
ガチャを引くために課金して、引いて終わりではないというのは課金者に優しいです。


定期的に有料ガチャが無料になるので、無課金者もガチャができます。
ガチャに使うダイヤというアイテムも毎日集まるので、無課金だから...と悲しくなることが少ないのも良いです。
そこのバランスがよく取れているなと思います。


ドロップアイテムで強くなる

ガチャがあると言いましたが、あまりやりません。高レベルにならないと、良いものが手に入っても使えないので。
敵を倒して、お金・経験値・アイテムを入手して強くなる。
基本的に敵を倒すのは自動なので、手に入ったアイテムを装備したりして、強くしていきます。


ガチャを引かないと強くなれないというソシャゲはやり飽きているので、良い刺激になりました。


チャットが楽しい

放置ゲーなのになんでこんなにログインしているの?というぐらいにログインしている人がいます。
やはり理由としてはチャットかなと。
「ログレス」というゲームも何かをするわけでもなくチャットを楽しむ人たちが多くいました。
人見知りなので利用したことはないですが、皆さん和気あいあいとして楽しそうなので、好きな人はハマりそうですね。


スキルの組み合わせで変わる戦闘

この敵にはこのスキルいいなとかこれとこのスキルは相性いいなとか、ゲームとしてはよくありますが、放置ゲーなのにそれができる。
組み合わせを模索してボスを倒せたときは楽しいものです。正解がないので、それを自分で探し出さないといけないのもやりごたえがあります。
かなりゲーム性がしっかりしているなと感じさせられます。


無課金でもトップクラスになれる

最後にこれが言いたかった。自分も無課金なので、それでも十分に楽しめないと魅力を感じられません。
この前、トップクラスのある人が無課金だったと知り「こんなに強くなれるのか」と驚きました。
試行錯誤が必要だけど、地道に強くなれるゲームです。やってみませんか?