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【DBD】初心者がやるべきこと【サバイバー】

このゲームって初めは何を目的としているのか、どう動けばよいのか。なんてことが全然わからないと思います。
一応チュートリアルができるようになりましたが、分からないことが多いゲームだと思います。
楽しむための下準備が多いゲームだとは思いますが、わかってしまえばめちゃくちゃ面白いので、楽しむために学んでいきましょう。

目次

ゲームの流れをしろう

まずはチュートリアルをやりましょう。簡単な流れや、スキルチェックの練習などができます。初めからオンライン対戦は難易度が高いと思います。
チュートリアルで分かるようなことばかりですが、簡単に説明していきますね。

  • サバイバーの目的

サバイバーは周りを塀に囲まれた場所で、キラーから逃げながら発電機を付けて、ゲートを通電させて逃げていくのを目的としています。他の人がキラーとチェイス(おいかけっこ)をしている間に発電機を付けたり、キラーが来ているのを確認出来たら隠れてやり過ごしつつ、発電機を付けたりします。
初心者はキラーの心音(キラーは自分を中心として不吉な心音を鳴らしている)が聞こえるだけで隠れてしまう人が多いですが、自分が狙われていない場合も多いので積極的に発電機を触りましょう。

  • チェイスについて

キラーとの鬼ごっこです。このゲームの面白いところでもあるので、できるようになると非常に楽しいです。
これができないから発電機をなかなか触れない、救助に行けないなど不安になってしまうと思うので知識を付けておきましょう。といっても細かい説明を文字でするのが難しいので、動画を探してくださいw
ただ何も書かないのもアレなので、「2枚窓枠と1窓1板は右回り、小屋は左回り」と覚えておくとチェイスの基本は抑えられます。あとは板があったら、その周りをキラーに追いつかれるまで回って時間を稼ぐなどを覚えて、やるだけで一気に世界が変わります。
僕がチェイスを楽しいと思えるようになったのはそこからなので、ぜひぜひ覚えてほしいです。

  • 救助について

フックにつられたサバイバーの救助って初めは全然いけないと思います。ただ、行けるなら行った方がランクは上がりやすいですし、発電機も回ります。
ただ、キラーが近くにいないときに安全に救助するというのが非常に大切なので、ほかの人がチェイスをしていると分かった時や、吊られているサバイバーの近くで心音がしないときなどを狙って救助しておげましょう。
それでも不安だという方はビルの固有パーク「与えられた猶予」を付けましょう。これがあれば心音範囲内で救助しても比較的安全です。救助したいけど、それが助けたサバイバーのピンチになったらいやだと思っているあなたにおすすめなパークです。


おすすめのパーク

パークには2種類誰でも使える共有パーク、各々のサバイバーでしか使えない固有パーク(ティーチャブルパークというサバイバーを育てることで手に入るパークを手に入れることで他のサバイバーでも使えるようになります)があります。
だから、サバイバーを育てないとクローデットの固有パークをネアで使うなどができないのです。面倒ですね!
これがこのゲームが最大限楽しめるまでに時間がかかる理由だと思っています。頑張りましょうとしか言えないです。
ただ、強いおすすめのパークを優先的に集めれば勝ちやすい編成はそんなに時間をかけずに完成できるはずなので、紹介していきます。

  • セルフケア

クローデットのレベル40固有パーク
医療キットなし、ほかのサバイバーなしで50%の速度で治療できるというもの
何もなくても自己治療ができるという選択肢が非常に強いパークです。システム変更で実質的な弱体化を食らいいらないという人もいますが、あって損しないパークです。クローデットの固有パークはどれも優秀なので、一番初めに育てても良いと思います。

  • 決死の一撃

ローリーのレベル40固有パーク
課金キャラですが、サバイバーの最強パークなので出来れば取っておきたいです。
効果はキラーに担ぎ上げられたときにスキルチェックを成功させれば逃げられるというもの。1試合1回のみ、失敗しても使えなくなるので難しいパークではありますが、効果がめちゃくちゃ強いです。

  • 鋼の意思

ジェイクのレベル30固有パーク
負傷時のうめき声が軽減するパークです。使っている側からすれば強さが分かりにくいですが、使われている側はかなり厄介なパークです。これがないと対策が難しいキラーも増えているので、徐々に評価を上げています。
上手い人が一番初めにとっていいパークというほどの効果です。

  • 凍り付く背筋

共通パーク
キラーがこっちを見ているとパークが光ります。
キラーの位置がわからない。狙われているのか判断がつかないという初心者におすすめです。
僕も慣れるまではずっと使っていました。プレイ時間50時間くらいまでは愛用していたほど便利なパークです。まぁこのゲーム300時間はチュートリアルなんて言われますけどね・・・

  • 与えられた猶予

ビルのレベル35固有パーク
上でも紹介しましたね。効果は心音範囲内で救助したサバイバーが攻撃を受けた場合深手状態になるというもの。
深手状態ってなにって人に簡単に説明すると、セルフケアがなくても治療ができるが、治療しないと這いずり状態になってしまう状態です。
チェイスが上手い人ならこのパークを持っている人に救助してもらった後にキラーに遭遇しても結構時間を稼げたり、撒いたりできます。

  • デッドハード

デイビットのレベル35固有パーク
負傷時に任意のタイミングで一瞬加速・無敵状態になれるダッシュ系パークです。一度使うと疲労状態(もう一度効果を使うためのクールタイムのようなもの)になります。攻撃されるタイミングを見極めないといけない・一度見せると上手い人相手にはなかなか通用しないなど難しいパークです。しかし、板や窓枠に間に合わせるために使うなどの使い道もあるので、使い慣れておいて損しないパークです。

  • スマートな着地

ネアのレベル30固有パーク
高いところから落ちると着地した瞬間に加速するダッシュ系パークです。一度使うと疲労状態になります。疲労状態関係なく着地硬直を減ラス効果があるので、ステージによってはチェイスできるポイントが増えます。逆に言えばステージによってはかなり弱いです。
ステージに左右されてしまうのが弱点ですが、これがあるだけでチェイスがかなり簡単になる場所もあるので優秀です。


個人的にはダッシュ系パークは後回しで良いと思います。ダッシュ系パークはなくてもチェイスはできますからね。それなら選択肢の増やせるセルフケア・決死の一撃・与えられた猶予などを優先的に取った方が良いのかなと思います。


ランクを上げるために(勝つために)

サバイバーのランクは儀式中の行動が4つのカテゴリで評価され、その評価によって上がったり下がったりします。
簡単に説明すると発電機・生きる・救助・チェイスの4つです。大体の目安について1つずつ説明しますね。

  • 発電機

直しましょう。1台でも1人で直しきれれば銀評価はもらえます。2台程度直せれば金評価とかなり簡単に稼げます。
発電機をしっかり直しているだけでも、ランクが下がらないノルマの半分程度を稼げます。

  • 生きる

儀式中とにかく生きるという評価です。5分で銅、9分で銀、脱出で金です。
最低でも5分、できれば9分生き残れればランクが下がる・上がらないということが減ると思います。

  • 救助

積極的に他サバイバーの治療・救助をしましょう。特に救助はポイントがおいしいです。
ただし無理救助は大きく評価を下げるので絶対にダメです。救助に行くのが怖いという人には上でもおすすめした与えられた猶予が非常に強いです。
他には決死の一撃による脱出も評価点になるのでおすすめパークです。

  • チェイス

初めのうちは苦手な人が多そうですね。一応隠密でもポイントはもらえますが、大したことないのでやはりチェイスができないといけません。
板グルや2窓チェイスを覚えるだけで世界が変わってくるので、頑張りましょう。ダッシュ系パークで補っても最低限ができないと意味を成さないので、パークだけでどうにかできるわけではないのが難しいところですね。