ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【DBD】初心者ナースの練習法とコツ

DBD最強キラーのナースこの子を使いたいと思っている人も少なくありません。しかし、異様な難しさからちょっとやって諦めてしまっているのではないでしょうか?
確かにスタートは圧倒的に勝てないですが、慣れたら他の徒歩キラーを使うのが億劫なくらい強くなります。
ここでは簡単に練習法とコツ、おすすめパークやアドオンを紹介します。参考にしてください。


目次

練習法

まず、ナースにまともに触れたことすらないという人はブリンクの感覚を覚えるところから始めます。これぐらい溜めたらこのくらい飛ぶのかという感覚を身に着けるのに、目標物を決めてひたすらブリンクしましょう。できればプラべの方が煽りも気にせず練習できますが、友達を準備できないなら公開マッチでも全然良いと思います。
初めは動かないものから始めて、次は人を追ってみたりとブリンク自体に慣れていきましょう。


ある程度ブリンクができるようになったら、自分の苦手をつぶすためにひたすらチェイスです。勝つためには上手い人を後回しにした方が良いのですが、練習と割り切ってしまえるならいっそ上手い人を追いましょう。
ぶつかりやすい苦手に対しては下のコツで解説していきます。ナースはサバイバーのあらゆる動きに回答があるキラーなので、諦めなければ煽り鯖をぶちぶちにできる日も近いです。


コツ

ここではチェイスのコツを1つずつ小分けに解説します。意識して続ければ格段に上手くなるのが速いと思いますよ。

1ブリ目でしっかり距離を詰める

初めのブリンクでしっかりサバイバーと距離を詰めましょう。そうしないと2ブリンク目で殴れる距離に入れることができない、見失いやすい、距離が縮まらないとしんどい要素が多いです。
理想は切り返しに対応できて、2ブリ目で切れる位置、大体1~2人分後ろくらいにブリンクするのが理想ですね。

2ブリ目をすぐに溜めない

2ブリンク目はワンテンポおいて溜め始めましょう。理由は切り返しに対応するためです。飛んだあとすぐに距離が足りないからと溜め始めてしまうと、切り返しに対応できずチェイスに時間がかかってしまいます。
2ブリ目をすぐに溜めなくても良くなるような余裕を作るためにも、1ブリ目でしっかりと詰めることが大切なんです。

下向きブリンクをうまく使おう

長距離でピッタリ位のブリンクを貯めたときに切り返してくるサバイバーがいます。この時視点を下に向けると、その場でブリンクをしてあまり動かずに済みます。この結果2ブリ目で仕留められたり、無駄に距離を開けなくて済んだりします。ただ、地下があるところで行うと、地下に行ってしまうので注意です。

後追いブリンクを意識する。

ナースのブリンク対策として、視界が切れる障害物を間に挟みながらチェイスするサバイバーがいます。この時ナースからサバイバーは視認できませんが、サバイバーは三人称なのでナースが見えているのです。
ここで予測してブリンクすると撒かれてしまったり、距離を大幅に開けられてしまいますが、ちょうど視界が切れたあたりにブリンクすると切り返しを狙っていたサバイバーを切れたり、撒かれる可能性を下げることができます。
さらに一つ上の対策として、チェイス中にそのサバイバーが切り返しをするタイプかどうかを判断して予測ブリンクをするというのも強いですね。

徒歩で詰める

ナースの移動手段はブリンクだけではありません。歩きましょう。具体的には障害物が多く的確なブリンクが困難な時に、徒歩で距離を詰めてからブリンクをする。縦長の障害物を回られているとき、サバイバーとの距離が近くなるまで歩いてブリンクするなどです。1つの障害物で大きく時間を取られるときにできていないのが、おそらく徒歩だと思います。自分の有利になるまで歩くを意識しましょう。
チェイス中に姿が視認できないときにとにかくブリンクするのも良くありません。視認できるまで歩きましょう。むやみなブリンクは撒かれる可能性につながります。


初心者おすすめアドオン

懐中時計&金属のスプーン
アンコモン、コモンの安いアドオン構成です。ブリンクの感覚を変えることなく、ブリンクのスタン時間を短くできます。個人的に初心者に一番おすすめしたいアドオン構成です。
まず、ブリンクの練習中にアドオンで間隔を変えるとよくわからなくなってしまうのでNG。そして、初心者がかなり躓きやすいスタン中にサバイバーを見失うのを減少できるというのが強いです。
よくサバイバーを見失ってしまうという人はめちゃくちゃおすすめなのでぜひ使ってみてください。


暗色の帯&木馬
アンコモン、コモンの安いアドオン構成です。3ブリンクアドオンですね。こちらもブリンクの感覚を変えません。すこしブリンク精度は落ちてしまいますがそこまで気になるレベルではないと思います。
レアアドオンにデメリットなしでブリンクを増やせるものがありますが、これは後々距離増加アドオンなどと組み合わせると強いので、残しておいても良いかと思います。それにあまり手に入らないと思いますしね。
3ブリンクアドオンは皆が言うように強いです。しかし、初めはチェイスの補助よりも見失うのがかなりしんどいので個人的には上のアドオンをおすすめしています。見失うことはないけどなかなか切れないという人は3ブリの方がおすすめです。


おすすめパーク

  • 闇より出でし者

レイスのレベル40パーク
視野が広がるナースの必須級パークです。ブリンクした直後にサバイバーがキラーと近距離にいると見えないことがあるのですが、それが軽減します。
ブリンクという特殊な追い方をするナースだからこそのパークですね。特に理由がないなら使うことをおすすめします。


  • バーベキュー&チリ

カニバルのレベル35パーク
吊るしたフックから40メートル以上離れたサバイバーを可視表示するパークです。ロッカーで見えなくなったり、可視表示を防ぐパークが出たりと弱体化を食らっていますが、全体の状況をざっくり把握できて、次の獲物を決めやすいので強いパークです。


  • ルイン

ハグのレベル35パーク
発電機の遅延パークです。呪いのトーテム次第なパークではありますが、初めのうちは付けていた方が安心できます。


  • 伝播する怖気

プレイグのレベル35パーク
サバイバーを瀕死にしたとき脅威範囲にいるサバイバーが叫び位置を通知するというもの。ナースにとって近くにいる獲物がすぐにわかるわけですからめちゃくちゃ強いです。
ポンポン切っていける人には特におすすめのパークです。


  • 観察&虐待

ドクターのレベル35パーク
チェイスしていない時の視界が広くなり、心音が狭くなる。チェイスをしているときは心音が広くなるパークです。個人的にナース索敵が苦手だったので、サバイバーが隠れるのを少しでも遅くなるように付けているパークです。
効果がどんなものなのか自分からはあまり実感できませんが、以前に比べ発電機周辺でのサバイバーの視認が簡単になったので、おそらく効果があります。
すぐに隠密されてしまうなという人はぜひ一度付けてみてください。