ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【ルンファク4sp 】1部攻略 ヨクミール森、水の遺跡

ストーリー序盤の攻略です。
スタート地点ということで、全体を通してやっておいた方が良い事も書いていきます。
僕が難易度ノーマルでやっているので、ゴリゴリの攻略内容ではありませんが、詰まっている人は参考にしてもらえると幸いです。

はじめに

ガンガンチュートリアル系の依頼は解決していきましょう。雑貨屋や花屋の種を増やしておくとあとあとかなり楽ができます。


他はスキルも上げましょう。
鍛治、装飾、調理あたりは意識してあげておくのがオススメです。やっておかないと攻略や金策でかなり苦労をします。
鍛治、装飾は簡単に作れるものをカブの種でひたすら強化してるだけで上がります。調理はカブの酢漬けから卵、牛乳が素材の物を作っていきましょう。


ヨクミール森

f:id:yuu96:20190904222442j:plain
ノーマルでは大したことありません。フォルテさんを連れて行けばかなり簡単に勝てます。
ここのボスアンブロシア撃破後、ヨクミール森に入ってまっすぐ進んだエリアの崖からヨクミール洞窟に行けるようになります。敵が強いのでまず勝てませんが、入ってすぐのところでエメラルドの鉱石や風の結晶が手に入ります。風の結晶は序盤ではかなり優秀な杖になるので、手に入るとラッキーです。

水の遺跡

f:id:yuu96:20190904222504j:plain
ここに行けるようになると卵を産むコケホッホー、牛乳が出るバッファモーの入手が可能です。卵と牛乳は稼ぎや調理にかなり便利なので、最低2体ずつ、余裕があれば4体ずつ仲間にしておきましょう。
なつき度が低いうちは卵や牛乳をそのままあげて、ブラッシングしてあげると良いです。なつき度が上がると、レベルの高い食材をくれます。そのレベルの高い食材を調理するとかなり高値で売れます。安定した金策になりますよ。

貰えるファイアーボールの通りが割といいです。逆にこの時点で初期装備だと火力不足かと思います。ヨクミール洞窟の鉱石から手に入る風の結晶で、ライトニングワンド(sl30)を作っておけるとかなり簡単になると思います。

ボス戦は夏の畑の隣のエリアから紫の草を手に入れて、調合してヘビースパイスを作っておきましょう。これをボスに投げつけてファイアーボールを当ててるだけで良い火力になります。ライトニングワンドがあればそちらの方が火力出るかもしれませんが...
あとは回復役にフォルテさんがいればまぁ安心だと思いますよ。

水の遺跡クリア時点で依頼を進めてネギを作れば双剣ツインネッギ(sl39)が作れるようになります。素材がネギ2つだけのくせに、攻撃力309+多くの付加価値が付きます。1部はこれで余裕なので、ぜひ作っておきましょう。