ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス攻略】野良と2固定と3固定の差

f:id:yuu96:20171015015856p:plain
あなたは固定というのをやったことがあるでしょうか。
友達と一緒に遊べるだけでなく、コミュニケーションをとりながら遊べるので勝率が段違いに高いです。


私は野良も2固定も3固定もやっています。
これらの差を紹介するので、遊ぶ時の参考にしてください。

目次

野良

野良では味方との連携が取りづらいです。これがネックで勝てない時は本当に勝てません。
勝つために大切になってくるのは自分のPS・デッキレベル・味方のカバー・使うキャラですね。
自分のPSとデッキレベルはそのまんまです。ゲームをやるうえで純粋に必要ですね。


まず、味方のカバー
味方は何ができる人なのか。どの相手との戦いはきついのか。それを踏まえて立ち回ります。
簡単に言っていますがめちゃくちゃ難しいです。それに自分自身に十分なPSが必要になります。
良く「ロール名」「ダメ」というチャットで味方を罵倒する人がいますよね。私もやられたことがあります。
そのような人に言いたい。苦手な敵を押し付けられて時間を稼いで死んで、何がダメなのかと。無理なものは無理。
怒る前に、その人のことを考えましょう。立ち回りを考えましょう。
ちなみにドアがあるとよりカバーがしやすくなり安定します。


そして、使うキャラ
このキャラはやめとけと言えるようなものはありません。(コクリコは・・・)どのキャラも使う人次第です。
ですが、野良で味方のことを考えてとなるとスプリンターが一番それらしくなるのかなと思います。
アタッカーやガンナーは前線に出る・敵を倒すが出来ないといけません。それゆえに不利な対面になることも多いです。
足の速いスプリンターはキルは出来なくとも、試合を動かす大きな力を持っています。
だから、低レベルでS9にいる人は大体スプリンターなのかなと考えてみたり。


2固定

仲間1人が決まるため安定するかのように思えます。そうでもないです。
そこに入ってくるもう1人の野良の人は高いレベルで連携が取れないわけですから、思ったように動いてくれないことも多いです。
場合によっては野良の方が勝てることもあります。


ここまで言ってしまうとまるで、2固定が弱いみたいですが別にそんなことはないですよ。ただ、想像より良いものではないかもしれないだけです。
2固定をするときのおすすめはアタッカーとガンナー(アタッカー)の組み合わせです。火力のある2人で前線を安定出来れば、勝ちやすいです。
スプリンターも悪くはないのですが、もう1人が十分な火力でないときついです。


3固定

超安定です。やっぱり3人だと違いますね。味方にイライラすることがまずないので、楽しくできます。
連携はしっかりとれますし、味方のカバーも非常に楽です。
もちろん同レベルの人たちが集まった場合の話ですけどね。


出来るなら非常にお勧めです。やらない理由はないでしょう。
敵が格上ばかりでも勝てたり、HSのタイミングで連携が取りやすかったり、メリットばかりです。
デメリットがあるとすれば、固定の敵と当たりやすいことですかね。その分敵も強くなると思っていた方が良いと思います。