ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【ポケモン剣盾】マスターランク到達構築「対面より厨パ」


マスターランクに来れたため記念に構築を書いていきます。ぶっちゃけこの時期にマスターになった構築にあまり価値はないのですが、書きたいから書きます。
パーティーの中身は2回ほど弄ってますが、勝率76%とまずまずの結果ではないでしょうか。
参考になれば幸いです。

目次

マスターランク到達時の構築

インテレオン

激流 控え目@ものしりメガネ CSぶっぱ
ねっとう、レイビ、エアスラ、カノン

バイソンさん
ばいそんふりぃず(๑・̑◡・̑๑) (@bisonMUTEKI) | Twitter
という方が出していた型をそのまま使いました。

元々バンギを入れていた枠でしたが、ドラパルトの襷が潰れることや絶妙に遅くてミミッキュがいるパーティに出しにくいことから最後の数戦で入れ替えました。
使いたいという好奇心から優先的に出したりもしていましたが、火力が尋常じゃないので上手く通るとぶちぶちにしてくれます。ダイマックス前提のポケモンですが、使用率の高いミミッキュ、ドラパルト、サザンドラ、ドリュウズ、アーマーガアのうちミミッキュ以外は対面有利で裏のポケモンへの圧もかなり期待できます。物理受けが多いので、かなり出しやすかったです。
ダイマックスしない可能性も考え氷技をレイビにしていましたが、このポケモンを出す場合はダイジェット絡めて相手を貫いて欲しかったため、吹雪で良かったと思います。


ドリュウズ

型破り 陽気@スカーフ ASぶっぱ
なだれ、じしん、アイへ、じわれ

ミミッキュメタです。ついでにドラパルトも上からしばきたかったため陽気です。
ロトムやミミッキュが多く、ついでに鋼技の通りも良く感じたため選出率は高かったです。気を付けるとしたら有利対面でもダイマックスを切られると負けにつながるので、無理をせず引けるならブラッキーに引いたりしていました。
あとじわれの枠はサニーゴ意識で入れたのですが、アーマーガアもしんどかった為、つのドリルの方がワンチャンあった時もありました。どちらが良いかはわからないです。


ミミッキュ

化けの皮 陽気@命の玉 ASぶっぱ
かげ、シャドクロ、じゃれ、剣舞

まじで何も言うことがない。相手にバンギ、リザ、キッスあたりが見えたらとりあえず後ろに入れてました。積ポケっぽいのいたら連れて行かないと簡単に負けるので、選出率はめちゃくちゃ高かったです。
はちまき種マシンガンはやめてほしい。


ドラパルト

クリアボディ 無邪気@襷 ASぶっぱc
ドラゴンアロー、鋼の翼、ゴーストダイブ、大文字

かなり初期からいる型ですね。ナット意識の大文字でしたが、今ではアーマーガア用です。元々はダイマックスして対面全部飛ばそうと思って、じゃくほを持たせていたのですが、バンギに奪われ襷になりました。しかもバンギの砂が邪魔で選出率はガンガン落ちていきましたねw
意地ハチマキの方がこのパーティーに入れるなら面白そうですが、特殊炎を仕込んでお守りにしておきたい環境だと思っていたため、このまま使っていました。まぁあまり強く使えていないので、変更点ですね。


ブラッキー

精神力 図太い@残飯 HBぶっぱ
ねがいごと、あくび、まもる、イカサマ

物理環境だし、広く見れる物理受け入れたら強くね?と思い入れたらクソ強かったです。多いところだとバンギ、ドリュ、ギャラ、ドラパルトはダイマックス切られても何もなかった顔して倒します。不利な相手でもあくびで次につなげてくれるので、勝ちやすかったです。このポケモンだけは安心して受け出せたので、ドリュウズと組ませるとごまかしが効きやすく、よく出しました。
精神力によってひるみもないので、ギャラあたりが頑張っているのを見ると楽しくなりましたね。


ブリムオン

マジックミラー 冷静@リリバのみ HCぶっぱ
マジシャ、サイキネ、マジフレ、トリル

受けル、害悪対策ポケモンです。元々残飯サザンを入れようとしていたのですが、ブラッキーに持っていかれたためブリムオンになりました。
役割がはっきりしているくせに、汎用的な技構成と持ち物にしてしまった為、妙な使いにくさが生まれてしまいました。少なくとも自分でトリル張って全抜きできるポケモンではないので、トリルはいらなかったですね。ミロカロスが重いので、草技が良いかと思います。
火力も受けポケをワンパンできるほどではないので、少しB方面に割いて物理対面を楽にしたり、持ち物をチョッキにして広い範囲で負荷をかけるような型にした方が良かったなと思います。
型自体はめちゃくちゃ悩みますが、性能は非常に高いと思っているので、形を変えて使っていきたいです。



入れ替えたポケモン

おまけです。ざっくり説明します。
バンギラス@じゃくほ
よくいるやつですね。ドラパルトのところでも言いましたが、雑に使うと止められやすく、ダイマックス前提で動かすのは重かったです。もちろん通るなぁと思った時は楽に勝てる良いポケモンでした。


パルシェン@襷
舞えば全員しばけるじゃんと思い使いました。発想は間違いではないと思いますし強いと思っていますが、体に合わなかったです。実際に相手にする時は隙を見せられないので、きついです。


イエッサン♂@スカーフ
パルと組ませて遊べないかなと思っていましたが、ミミッキュより遅く、火力も耐久も絶妙に使いにくかったため解雇。サイキネが通るときは強かったです。