ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【ソシャゲ】イベント終わりにガチャを引くと良いのが出る確率が高い?

f:id:yuu96:20170408033857j:plain
こんにちは無課金者です。
先日ソシャゲでガチャをしようと思った時にふと高レアリティは出るのか?と不安になりました。
今引いて良いのだろうか?


やはり無課金としては数少ないガチャ回数で良いものを出すしかありません。
そのためガチャのタイミングは気持ち的にとても大事なのです。
そこでどのタイミングで引くと良いのが出るのかを調べました。


目次

良いのが出る時間帯

現在ソシャゲのガチャには様々な規制がかかり、ある程度の条件が定められています
その条件が理由でガチャを引く人が少ないタイミングでは高レアリティのものが出やすくなります。
そのため平日の深夜や夕飯時などは狙い目とされています。


しかし私が注目したのはイベント開始・終了時です。
このタイミングもガチャを引く人が少ないとされ狙い目です。
都合よく終わりそうなガチャイベントがあったため、ガチャをして検証しました。


イベント終了時で検証

今回使ったゲームは【#コンパス】です。
モンストなどだとわかりやすかったかもしれませんが、このゲームはガチャ確立がはっきりと明記されているので検証するのにちょうどよかったのです。
それにハマっていることもあり60回ほどガチャができたのでこのゲームでやりました。


この時やっていたガチャイベントは高レアリティカードの排出確率アップというもの。

R 90%→84.5%
SR 9%→13.5%
UR 1%→2%

といった具合に確率が上がっています。


終わり時ということで終了5分を切ったあたりで60回引いてきました。
結果は

R 53枚→88.3%
SR 5枚→8.3%
UR 2枚→3.3%

このようになりました。


URの確率は高くなりましたが、SRの確率が大幅に下がってしまいました。
SR以上を高レアリティと見るなら、とても良い結果とは言えません。
なんとも微妙な...


結論

信じてみても良いオカルト


出やすくなる理由がしっかりしているので引くタイミングに困ったらやってみても良いと思います。
しかし今回のように必ずうまくいく方法ではありません。
少しでも良い結果になるように信じるオカルトの1つですね。