ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【スマホ】フリック入力ができない?コツと練習法

フリックが苦手な方は意外とたくさんいます。
特にガラケーを使い慣れたい人だとスマホのフリックを諦めて、トグル入力を使い続けているようです。
しかしフリック入力は慣れればとても早く文字を打つことが出来ますし、画面を連打する必要がありません。


私も初めにスマホを持った時には戸惑いましたが、今ではそれなりの速さで文字を打つことが出来ます。
フリック入力に慣れて快適なスマホライフを送りましょう。


目次

フリックの仕組みを知ろう

試しにスマホの「あ」を長押ししてみてください。
こんな画面が出ますよね。
f:id:yuu96:20170409023002p:plain
これはその方向にフリックすればその文字が打てるということを示しています。
そして「い行」はすべて左にフリックすれば打てる仕組みになっています。もちろん「い行」だけでなく他の行も同じです。
これを知っておけば画面に出ている「あ行」の文字を見ただけで簡単に文字が打てるようになります。


初めのうちは慣れないかもしれませんが、毎回長押しして確認しながらでも良いので続けて下さい。
続けているうちに少しづつ長押ししなくても打てるようになってきます。


フリックの練習法

毎日ラインやメールをしていればわざわざ練習しなくてもいずれはできるようになります。
しかし早くフリックができるようになりたいということであれば、アプリを使って練習してみましょう。


ここでは2つ紹介します。
1つめは「フリック ファンFree」
f:id:yuu96:20170409023441p:plain
シンプルなフリック練習アプリです。
このアプリの良いところは自分の成長の記録を残せるところです。
どのくらい上手になっているかを目で見て確認できるので励みになります。



2つめは「にゃんこフリック道場」
f:id:yuu96:20170409023448p:plain
猫がかわいい!
初心者から上級者まで楽しく遊ぶことが出来ます。遊びながら上手になっていくので始めやすいですね。
腕試し要素もあり、どのくらい早く打てるようになったかが確認できます。


キーボードをフリック設定にしよう

忘れてはいけない大切な作業です。
これをやっておかないとトグル入力と混ざってしまい、うまくフリックできないことがあります。


iPhoneでの設定
設定→一般→キーボード→フリックのみをONにする


androidでの設定
キーボードの左下を長押し→各種設定→フリック入力をON・トグル入力をOFF