ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

リップロールができない。やり方やコツ、その効果は?

カラオケでうまく歌えるようになるための練習として有名ですが、難しくてなかなかできないですよね。
僕もそうでした。しかし、ちょっとしたコツを掴んだ途端に出来るようになりました。
そのコツを紹介します。


裏声がうまく出せるようになったり、音程が取れるようになったりなど、効果的な練習法なので出来るようになりましょう。



目次

リップロールのやり方

1.唇を濡らす
唇がぱさぱさしているのに比べ、濡れていたほうがやりやすいです。
舐めても良いですが、リップクリームを使った方がやりやすかったです。


2.唇を閉じる


3.唇を突き出す
無理のない範囲で出来るだけ前に突き出します。この時に下唇を上唇よりも突き出します。
変なキス顔になるので人に見られたら恥ずかしいです。誰もいないところでやりましょう。


4.頬をかるく引っ張る
コツを掴むまでの間は、頬を上や横に引っ張たっ方がやりやすいです。
よく頬を持ち上げてと言われますが、横や下に引っ張た方がやりやすい人もいます。僕もそうでした。
上に持ち上げてもできない人は、横や下に引っ張てみることをオススメします。


5.息を出す
弱すぎても、強すぎてもダメです。感覚をつかみましょう。
腹式呼吸(腹から息を出す)を意識してやるとやりやすいです。

腹式呼吸のやり方はこちら
腹式呼吸のやり方、コツや練習法!歌が上手くなりたい - ユウの遊び場


リップロールのコツ

上に書いたものとかなり被りますが、まとめます。

  • リップクリームを使う
  • 唇を突き出す
  • 頬を引っ張る
  • お腹から息を出す
  • 脱力する

リップロールは無駄な力を入れずに、一定量の息を吐かなければできません。
リラックスしながらやりましょう。


リップロールの効果

どうしてリップロールが歌の練習につながるの?と思う人もいると思います。
唇をぶるぶるさせてるだけですしね。
でも、とても強力な練習法なんですよ。


裏声が出しやすくなる
リップロールは喉に無駄な力が入らず、自然な息量を身に着けられます。
そのため、喉が苦しくならずに高音を出せるようになります。


息が長くもつ
一定量の息を出すことが上手くなるので、息を無駄にしなくなります。
そのため息が長くもつようになります。
息が長く持つことで、歌が歌いやすくなります。


響きのある声になる
リップロールは喉を開き、リラックスしながらやります。
それが身に付くことによって、歌うときに体から響くような歌声になります。


喉を痛めなくなる
上と同じで、喉を閉めつけながら歌うことが無くなるので、痛くなりません。


ワンランク上のリップロール

リップロールが出来るようになったら、さらに上の練習をしましょう。
リップロールに音程を付ける・歌の音程を取るです。


初めはドレミの音程を付ける練習をしていき、いずれは好きな曲の音程を取ってみましょう。
息や喉の微調整が必要になるため、とても難しいです。特に高音は出しにくいです。
しかし、息や喉を上手く使えるようになると、正確に音程をとれるようになったり、より高い音を楽に出せるようになります。
声域があって、声が響く、歌の上手い人を目指しましょう!