ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【中高生男子】ニキビ治すためにやるべきこと

f:id:yuu96:20170710202851j:plain
ニキビが気になるお年頃の中高生。
治らない、ひたすらできるニキビに葛藤する日々です。


ですがいくつかの事をしっかりやるだけで、ニキビはどんどんなくなっていきます。
ニキビに悩まなくて済む毎日を過ごしましょう。

目次

洗顔方法を変えよう

具体的にどんな洗顔をすればよいのかを説明します。
簡単に言うと洗顔フォームを使ったり、過度に顔を洗う事をやめましょう
良いと思ってやっている人が非常に多いようですが、実はあまりよくない理由があります。


洗顔フォームなどを使い顔を洗うと必要以上に顔の油が落ちてしまいます。そうすると顔がより多く油を出そうとし始めます。油分がニキビの原因になるので、よくない傾向です。
だから1日2回程度、水やお湯で流すだけで良いです。


化粧水、乳液を使う

この2つが非常に強力です。ニキビ対策のメインはこれらかなと思います。
ニキビを治したいと思っている人は大体化粧水を使っていますが、乳液まで使っている人は少ないですよね。乳液まで使うことで効果が倍増します。


僕も化粧水だけで乳液は使っていない男子でした。しかし、乳液がとても効果があると聞いて使い始めたら、なかなか治らなかったニキビが治っていきました。嘘のようなホントの話です。


使っていた乳液は100均の安いやつです。余計なのもが入っていないからおすすめだよと聞いて、買いました。効果は十分にあったので、お金に余裕がない場合でも手が出せますね。


マスクをするな

マスクはニキビの温床です。
蒸れて菌が繁殖するし、皮膚と接触する部分はニキビがどんどんできます。
バイトの関係でマスクをしていた友人は、ニキビが異常に増えて悩んでいましたね。


マスクは風邪・インフルエンザ等の予防として効果的です。
どうしてもマスクをしないといけない場合は、使い捨てを良く交換するなどしましょう。
化粧水や乳液などのケアも忘れてはいけませんね。


夜更かしするな

夜更かし・不健康な食生活は体に害です。つまり肌にも害です。
特に中高生だと夜更かししたくなりますよね。遊び足りないななんて思ってしまったりして。


実は肌のゴールデンタイムと呼ばれる、肌が再生する時間があります。それが夜の10時~2時です。この時間に寝ているとニキビが治りやすいです。
さすがに10時に寝るというのは出来ない人も多いでしょうから、日付が変わるあたりには寝るように意識しましょう。