全天ないけどシリーズ?の2つめディズィーです。
前回はコクリコでした。
【#コンパス攻略】コクリコの使い方!全天ないけど遊びたい - ユウの遊び場
やはりHPが低く攻撃力が高いため、全天との相性はばっちりですが持っていないのだから仕方ない。
足が速いガンナーということもあり、立ち回りに気を付ければ全天がなくても活躍しますよ。
目次
おすすめのデッキ構成
デズの強みである通常攻撃とHSを中心とした戦い方にしたいです。
カードの発動や硬直が短い点やポータルを取る速度も大きな魅力です。
耐久が低い分、できる事が多いヒーローでもあるので、デッキの可能性は意外と広いですよ。
例
1枚目・2枚目
自由枠です。
裏取り用にドア、HS回収用に旗やリリカルルカなどを入れます。
ドアは裏取りだけでなく、シンプルに汎用性が高いので入れて後悔することはないでしょう。
旗やリリカルルカは強力なHSを安定して打つために使います。とても効果が強く警戒されてしまうため、敵のHSを奪って回避手段を減らせるのは、とても強力です。
他には攻撃カードも候補です。
フルークなどを入れても良いですが、通常攻撃が強いのでガード対策に防御無視やガードブレイクが一般的です。
通常攻撃性能をより上げるために、秘めたるを入れるのもかなり良いです。
3枚目
回復カード。
全天持ちの場合は回復を入れていない人もいますね。ただ、あった方が安定します。
即時回復カードを入れたいですね。リリィ、ガブ、ギアメーカーなど何でも良いです。
ステータスは重視したいので、無凸ガブと1凸リリィならリリィをおすすめします。
4枚目
防御カード。
候補はノーガードとケーニヒです。
ケーニヒだと削られるのがとても早いため、できればノーガードが良いですね。
ノーガードを持っていない・ケーニヒが凸れているなどの場合はケーニヒでも良いと思います。
戦い方
- 序盤
一番近くのポータルを取り、ヒーローアクションで広げましょう。
自陣のポータルが早く広がると相手より先に前線に行きやすくなります。
間接的なC取り貢献ですね。
- 中盤
仲間と一緒に前線で貢献しましょう。1人だとすぐにやられてしまいます。
HSが貯めることが出来たら、使ってしまうのも手です。相手のヒーロースキルが貯まってからだと強みを生かしにくいので。
- 終盤
Cを取られている場合は、HSで逆転は警戒されていて難しいでしょう。
Cを取れている場合は、耐える力がないので味方任せになりやすいです。HSを残しておくのも手ですが、無駄になりやすいですね。
ドアがある場合は裏取りで貢献するチャンスです。
一貫してHSを使うタイミングが難しいキャラでした。強力なんですけどね。
後はずっとやられない立ち回りを心がけましょう。
最後に
足が速いガンナーは希少種なので使っていて楽しかったです。
ただとにかく脆い。仲間を盾にしたり、対ガンナーの時は気を付けたりなど立ち回りには工夫が必要でした。
全天がなくてもあらゆる点が優秀なので、戦い方次第では戦いを大きく動かす力を持っています。
自分にあったデッキ構成を探すのも楽しいですね。