ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【ポケモン】環境で活躍できるちからずく両刀クチート 育成論

f:id:yuu96:20170305004154p:plain
可愛くて強いため大きな人気を誇るクチート。
SMでもメガシンカが登場ということで期待が高まっていますが、大きな弱体化を受けています。
それでもトリルエースとしての力は健在と言われていますが、使いづらさが残ります。


でもどうしても使いたい。
それをかなえる育成論です。


目次

クチートの弱体化とは?

大きく見て3つあります。

  1. ふいうちの威力低下
  2. Z技の登場
  3. 麻痺の弱体化


1.不意打ちの威力低下
不意打ちの威力が80から70へと下がりました。メインはガルーラを弱体化するためと言われていますが、クチートにも大きな影響が出ています。
分かりやすい例だと剣舞不意打ちでガブリアスを確定で倒せていたのが、乱数になってしまいました。


他にもS2で最も使われているカプ・テテフのサイコフィールドで打てないというのも大きな弱点です。



2.Z技の登場
1つは、叩きおとすで落とせないアイテムが増え、威力に補正がかからなくなったという問題です。
サブウェポンとして良く入れられるだけに辛いものがあるでしょう。


2つ目は、対面構築として弱くなってしまったことです。
クチートの良いところは1撃耐えて攻撃し、その後の不意打ちで1.5匹持っていくところです。
しかし、Z技によって1撃耐えるということがしづらくなったため、警戒が必要になりました。



3.麻痺の弱体化
麻痺の素早さ低下が1/4から1/2に変わりました。
だから、麻痺を撒いてクチートで押していくという戦術が弱体化したのです。
つまりクチートを使うならトリルがなくてはいけないという状況になってしまいました。


メガではなく夢の理由

見れる範囲を広げ、使いやすさを求めた結果です。
メガシンカで使う場合の技が大きく弱体化しているため、同じような使い方をするなら夢特性のほうが使い勝手が良いだろうという考えもあります。


しかし、メガシンカしない分耐久がなく1発で倒していかないときついという問題があります。
そのためレートでよく使われるポケモンに対しては確実な有効打が必要だと考えます。その点で技構成が大きなカギになります。


夢両刀クチートの育成論

先ほど言ったようにメガシンカしない型なので耐久は脆く、トリルがないと生きていけません。
その分環境上位のポケモンたちは狩れるようにしました。でないと活躍できませんからね。


性格:うっかりや
特性:力ずく
努力値:H252 C252
持ち物:命の珠
優先技:冷凍ビーム・アイアンヘッド・大文字・ヘドロ爆弾
技候補:ふいうち・じゃれつく・炎の牙・ストーンエッジ・叩きおとす等


レート使用率トップ3のテテフ・ガブ・ミミッキュに対する有効打を持っておきたかったため冷ビとアイヘは確定。
この努力値の振り方だとアイヘよりもラスカのほうが威力が高いですが、テテフを考え確1で落とせるアイへを採用しました。
ナットレイやテッカグヤも多いので、大文字もあって損はないと思います。
ヘドロ爆弾は異常に多いカプ系への有効打です。確1ではないものの非常に大きなダメージとなります。


ほかのレート上位のポケモンは大体ガブリアスで倒せるので、一緒に入れると活躍しそうです。