ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

くせ毛を治す3つの方法!悩んでいる男たちへ

f:id:yuu96:20170611225016j:plain
僕は重度のくせ毛です。
長年のコンプレックスで、まっすぐだったらもっとかっこよくなれるのにと思っていました。
くせ毛の人は同じようなことを考えているでしょう。


くせ毛を治す方法はいくつかあります。それらを紹介していきます。
コンプレックスを無くして、前向きになりましょう。

目次

縮毛矯正をやる

美容室で髪の毛をまっすぐにしてもらう方法です。
効果は絶大で、伸ばした髪は永久的にまっすぐだと言われます。伸びてきた髪は曲がってますけどね。


一度やってしまえば2~3カ月は満足のいく髪型になると思います。
しかし、ネックになるのは値段ですね。基本的に1万円以上はかかります。
安いところだとまっすぐになってもピンピンすぎて気持ち悪いです。


もし縮毛矯正をやる場合は、事前に「うちは縮毛に自信があるよ」というところを探しましょう。
縮毛しても自然ぽさ残っていて地毛のような雰囲気になります。


ヘアアイロンを使う

自分でまっすぐにする方法です。
ヘアアイロンがあれば良いだけなので、お財布に優しいです。


デメリットは毎日時間がかかることと、髪へのダメージですね。
慣れないうちはこの2つでとても苦労すると思います。
毎日30分もまっすぐにするだけで時間がかかったり、毛先はボロボロになったり。
縮毛矯正のほうがこの点は良いでしょう。


しかし、慣れてくればこの2つとも解決します。
そして、ヘアアレンジの技術も上がるので悪いことだらけでは決してないです。


自分でストパーをやる

市販の薬を使って、髪の毛を伸ばす方法です。
おすすめはしませんが、前にやって効果が少しだけあったので紹介をします。


まず、効果が3日程度しかもちません。もちろん髪も痛みます。
逆に言えば3日程度ならアイロンをするよりも朝に時間がかからなくて楽でした。
旅行などで少しの間だけまっすぐにしておきたいといった場合では、良いかもしれませんね。


市販の薬でも、ヘアアイロンを上手く使うことで長持ちさせている人もいます。
安く済むし良いじゃんと思う人もいるかもしれませんが、髪へのダメージを考えたらやめたほうが良いでしょう。
プロでも難しい作業を素人がやって上手くいくわけもないですしね。


(その他)くせ毛を生かす

治すのではなく活用しようという考えです。
美容師さんはみんなこう言いますね。
実際、長期的に縮毛をしている人は最終的にくせ毛を生かす髪型にしている人が多いです。
と言っても、コンプレックスがあるうちからやるのは無理ですよね。


僕も最近はくせを生かし始めました。といっても少しですけどね。
トップのくせを残してボリューム感を付けたり、サイドがペタッとしてしまうのでアイロンでくせっぽさを付けたりしています。
まっすぐの時には出ない遊びが出て、今ではお気に入りです。


もし、くせを生かそうと思い始めたら髪を長くしましょう。
くせは短いとワックスをつけても動きません。
長いとまとまって、動きが付きますよ。