ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス攻略】リュウの使い方!ストリートファイターコラボ

f:id:yuu96:20170815232244p:plain
ストリートファイターコラボでついにリュウをゲットしました。
ギルティーギアでソルを手に入れられなかったのでとてもうれしい。


この2人に共通しているのは遠距離の使い勝手が良い近距離アタッカーということ。
耐久が高いのも良いですね。
そんなリュウを手に入れられたので、デッキや立ち回りを紹介します。

目次

おすすめデッキ構成

攻撃カードの威力が上がるので、それを中心に組んでいきたいですね。
遠距離・近距離・周囲は発動がそこそこ早いので、これらを入れます。連撃も火力は上がりますが、発動が遅いので却下。
攻撃ステと体力ステがそこそこなので、その2のステータスが高いカードを組み込みましょう。



f:id:yuu96:20170815232504p:plain
1枚目・2枚目
攻撃カード枠です。
遠距離アタッカーをやってみたかったので、イナズマシュートを軸に考えました。
遠距離の使い勝手は非常に良いので、おすすめです。
しかし、遠距離だけだと近い相手に対して弱くなってしまったのでフルークを入れました。やはり周囲か近距離は1枚欲しいですね。


もう1つの候補は防御無視です。
ダメカを張っている相手だけでなく、デバフの影響を受けないのでコクリコ相手にも強くなります。
上の構成だとその点が非常に弱かったです。


3枚目
回復カード。
やはりアタッカーなので即時回復カードが良いですね。
リリィやガブなどですね。どちらも相性よいのでステータスで決めましょう。
HPを奪う系の攻撃カードも良いですね。ただ、コラボカードばかりなので持っていない場合が多いかもしれません。


4枚目
防御カード。
何でも来い!
HPと攻撃ステータスが高いキャラなので、どんな防御カードも相性が良いです。
全天難民が喜ぶ要素ですね。


戦い方

  • 序盤

自陣の2つ目に行って広げます。
戦況や相手を見つつCに支援に行きましょう。
初めからCに行くのもありですが、無理そうならすぐに引ける準備をしておきましょう。

  • 中盤

前線で敵のキルをしていきます。
高めの耐久を活かし、ガンナーなど低耐久の盾になりましょう。
レベル差によってはカードスキルでワンパンできないので、そこはガンナーなどにサポートしてもらいましょう。
暇なときにはHAを忘れずに。

  • 終盤

負けていてもHSが意外と当たったりするので、意表を突けば逆転できたりします。
有利の状態であれば、耐久が高いので押されていても耐えられたりします。
逆転の兆しが高いキャラではないので、有利を維持したいですね。


参考動画

リュウを使っている動画です。
立ち回りはおぼつかないところもありますが、デッキや使用感などの参考にどうぞ。

最後に

そこそこの耐久と火力。多くのカード適正。
初心者でも使い勝手の良いキャラだと思います。
もちろん多くのカードが使えるので、無課金の人にもおすすめです。