ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス攻略】コクリコの使い方!全天ないけど遊びたい

f:id:yuu96:20170624013117p:plain
そこのコクリコを使いたい人達楽しんでますか~
決して強いとは言えないステータス。全天難民は号泣。
僕も全天ないけどコクリコを使いたいうちの1人です。


そんな中イベントアリーナで遊んで、そこそこ強いかなと思えるデッキ構成を見つけました。
戦い方も紹介します。
*大幅修正後に追記しました

目次

おすすめのデッキ構成

基本的なスプリンターの動きを大切にしつつ、キルをとれるような構成にします。
攻撃カードは近接や周囲が若干早いのでおすすめ。
攻撃ステ以外は弱いので、入れるカードは攻撃ステを重視しましょう。
攻撃ステが非常に高く、防御ステも魅力的です。攻撃ステをメインにカードを選んでも良いですが、防御ステータスを気にするとやられにくくなります。



f:id:yuu96:20170624013145p:plain
1枚目
ガードを張っていない相手に打つカード。
近接、スタン、マジカルなど。
攻撃ステを意識して、フルークやマジカルを入れるのがおすすめ。


2枚目
ガードを張っている相手に打つカード。
防御無視、ガードブレイクなど。
カノーネやオールレンジがおすすめ。カノーネのほうがC取りに強くなります。


3枚目
回復カード。
花火、ガブリエル、リリィなど選択肢が多いです。
全天持ちならスタンや攻撃カードもありですね。


4枚目
防御カード。
ノーガードはステータスが悪いですが、カット率が魅力的です。
ケーニヒは1凸でもしてあればステが優秀です。しかし、カット率が低いため溶けます。
もう一つの選択肢としては防御アップカード。
防御無視を撃たれたらどのみちやられてしまうことを考え、カノーネなどのガードブレイクが怖くなくなる防御アップも相性が良いです。ガードに比べ効果時間が長いのも評価すべき点です。
しかしスタンや罠が苦手になるので、一長一短ですね。


相手が防御を張っていても張っていなくても何かしら行動が起こせる構築が安定して強いと思いました。そのため、2枚目のガーブレ・防御無視が大活躍します。


そして全天持ちの場合は回復がいらないとも言われていますが、ミリで生き残ることもあるので、あった方が安定すると思います。
回復なしはまといやデズが主流ですが、あの2人はガンナーですからね。


戦い方

  • 初手のC取り

足は速いですが先にとるとやられるので、相手を倒してからとりましょう。
ガンナーに来られた場合は勝てないので引きます。
攻撃力が高いため、カノーネやフルーク・防御貫通が揃っていれば相手を容易にキルできます。
相手がポータルを触ったのを確認してから攻撃しましょう。

  • 中盤

タイマンはそこそこ得意ですが、相手が2人以上になると勝てません。
仲間と足並みをそろえて、ダッシュアタックを当てつつ倒しましょう。
優勢の状態で1対多になってしまったら、ヒーロースキルを使って生き残りましょう。

  • 終盤

やはり1人で生き残る力はありません。
ピンチな状況に追い込まれたら素直に諦めましょう。


最後に

現状はあまり強いとは言えないヒーローです。やはりステータスが低すぎるのが厳しいですね。
公式アリーナではシーズンでなくてもランクを上げたくてやっている人もいます。迷惑にならないようにイベントアリーナで遊んだほうが良いですね。


あと全天欲しい。