ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス】カスタムの遊び方まとめ

f:id:yuu96:20171105010324p:plain
コンパスにはカスタムというものが存在します。
カスタムは自分で試合のルールを決めて遊べるというものです。
1対1で倒し合ったりなど、必ずしも3対3で戦う必要はないのです。


今回はカスタムのオリジナルルールを紹介していきます。
暇つぶしなどの参考にどうぞ。


目次

C取りバトル

トレーニングステージで1対1のボイドで対決します。最後にCポータルを取れていた方が勝ちです。
バトアリとは違うカードの戦略。立ち回りを楽しめます。
トレーニングステージだから、片面的で遊びやすいのも良いですね。
ただし、一部のカードは禁止した方が楽しめると思います。多脚やドアなどは他のカードに比べ強いですね。

【#コンパス】ボイドのC取りバトル【ユウVSシオン】



C取りタイマン

トレーニングステージで好きなヒーローを使いタイマンバトルをします。
こちらも最後にCポータルを取れていた方が勝ちです。
要はC取りバトルとやることは同じですね。しかし、こちらはケルパーズでやるのも面白いです。その場合はポータルが2つしかない方で遊びます。
マジスクは禁止で、他のカードは何でもありで遊ぶことが多いです。


勝ちキャラ禁止バトル

こちらもタイマンバトル。特殊ルールとして使って勝ったヒーローは使えなくなります。
ちなみに持っているヒーローすべてで勝つまでやろうとしたらなかなか終わりが見えなかったので、3ヒーローくらいにしておくとよさそうです。
戦うヒーローの相性などがしっかり出るので、そこまで考えてカードを組んでいくのが面白いです。
しかし、タンク・コクリコは面白くない戦いになりがちなので、あまりオススメしません。


最強カップル戦

ケルパーズ3点側でリリマル使い、戦います。上の遊び方は2人でもできましたが、これは最低4人です。
どれだけマルコスが無双できるかがカギになってきます。
リリカは敵マルコスに近づかないように支援する。やってみると奥深いです。


キルタイマンバトル

アタッカーやガンナーで多くキルした方が勝ちというシンプルな戦いです。
ただし、多くキルした方が勝つだけだと不正がいくらでもできるので、秒数を最大にして5キルしたら勝ちなどのルールを付けた方が良いでしょう。
C取り系とは違い、最後の操作ミス・作戦勝ちなどもないのでヒーローの相性がもろ出ます。同じヒーローでカード自由のPSゲーにするのが面白いかもしれません。