ユウの遊び場

気になったことを書いたり、やりたいことをやったりするブログ

【#コンパス攻略】ガードブレイクに対するみんなの反応と評価

f:id:yuu96:20170527020328p:plain
ガードブレイクというコンパスの戦い方が変わるカードが登場します。
ガードを張っている敵に使うと、そのガードが破れる上に張っていない時よりもダメージが入るという恐ろしい性能です。


このカードによってコンパスの環境が大きく変わりそうですね。
他の人たちはこのカードをどのように考えているかを調べました。

目次

プラス的意見

忠臣・スプリンターの大幅強化

忠臣のHAが乗るか分かりませんが、乗った場合は恐ろしい火力になります。
実質ぷれいずどらごんの上位互換になりますね。


ボイドールはカード発動の速さを活かして、味方援護がしやすくなりそうです。
キル特化のミクでも活躍してくれそうです。


全天持ちを倒せる

これが一番多い意見でした。
防御無視でも倒せますが、より倒しやすくなりました。(全天難民歓喜)
しかし、実際のところは全天よりもピースメーカーなどのガードのほうが大きな被害を受けそうです。


ガードを張らない戦い方をすれば良い

極端な話ですが、確かにその考え方もありますね。
まといやグスタフだと稀にガードなしデッキを使っている人を見かけます。
そのようなデッキで勝っている人もいるので、流行る可能性もありますね。


マイナス的意見

タンクが勝てなくなる

かなり多い意見でした。
グスタフやジャンヌなどガードを張ってASを使うキャラには厳しいカードになりそうです。
ジャスティスのASも対象になるのであれば、ジャスティスがさらに弱くなるとも言われています。


ピースメーカーが弱くなる

20秒という効果時間が魅力のガードでしたが、逆にガードブレイクの餌食になります。
CTが40秒ととても長いので非常に使い勝手の悪いカードになってしまうかもしれません。


ピースメーカーなど秒数の長いガードと相性の良いタンクもこれからはノーガードや全天を入れることが増えるかもしれませんね。


鈍足キャラがやられやすくなる

足が遅いからガードを張っていられなくなるねということです。
鈍足キャラはガードを使いづらい環境になるのでしょうか?


しかしガードブレイクカードの発動時間が公開されていないので、無でなければ避けることも可能でしょう。


すたほんさんの意見

1stシーズン1位のすたほんさんのTwitterでのツイートです。
上位プレイヤーの意見ということもあり、他の人とは違った見方で参考になります。


今まではなかったダメカを張るかどうかの駆け引きが起こるとのこと。
とりあえずダメカを張る今とは大きく変わった戦いが楽しめそうです。